GSX250Rぺけ散歩 房総道の駅攻略で千葉制覇②苔むす林道からの『とみやま』とか

前回の続きです。

もうどこをどう走ったのかわかりませんし、

画像に残す余裕もなかったので、文章多めです。

もうちょっと冷静に考えればまずは高速入り口まで

行ってみて、道がなければ高速乗るなり、色々と

考えられたはずなのですが、ナビに表示された少し

薄めのくねくねした道。ちょっと走りたくなった

のです。抜けられる!と変な自信たっぷりで突入。

しばらくは、普通の片道1車線でしたが、すぐに

離合が難しそうな細さの道に。看板で案内も出て

ました。(この時点で気づけばよかった・・・)

それでも突入していきます。まあまあ涼しいし、

何となく空気もおいしい。思っていた道とは違った

けど、それはそれでいいかなあと思いつつ。

しかしながら、進めば進むほど、道が悪くなって

いきますよ。どうしたものかと思っていたら、

道の真ん中あたりが、なんと緑色ではないですか!

んんんん、苔むしてる?危険を感じながら徐行で

クリアするも、日陰になると何度も緑色の地面に。

それでも抜けられるとナビが言うもんだから、

そのまま進撃していきましたよ。頑張って!

少し拓けて明るくなり安心したところ、

『間もなく左方向です』ってナビが言うんですよ。

道もないようなところで!

そこにたどり着くと、かなりの下り坂、しかも

砂利。ここを少し行くと抜けられることになって

ます(ナビではね)どうしよう・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい!諦めました。来た道戻るのも若干怖いの

ですが、ここを無理に突っ込んで何かあったら

助けも来ないようなところです。ここまでの道中

すれ違う対向車はゼロ。民家と思しき建物もほぼ

ゼロ。人も見かけません。これは、戻るべき!

で、苔むす道を引き返し、何とか事なきを得た、

という、どうでも良さそうな話ですが、初心者

軟弱ライダーの私にとっては一杯一杯の体験。

多分オフロード系のバイクに乗っていたとしても

引き返したことでしょう。

苔むす道、砂利多めの舗装路、陥没多し、砂利道。

加えて、落ち葉に枯れ枝、大きめの石、トカゲに

蜂アタックのおまけつきです。

これは行かなくて正解、正解。

と自分に言い聞かせて覚悟の高速インターへ。

はい!ちゃんと下道もありました。

そんなわけで、ようやくの『富楽里とみやま』

ちと、疲れてたんでしょうねぇ。画像3枚しか

なかったです。

気を取り直しての3駅目。道の駅『とみうら』

ここは『びわ』が有名なようなので、びわ味の渦が

堪能できるはず。そう!これ!

びわソフト。渦休憩です!

美味しく頂きましたが、ここも画像は少なめ。

さて、この先どこから攻めるか、位置関係が中途

半端なんですよねぇ。道の駅マップ、ツーリング

マップルとにらめっこ。道の駅縛りが無ければ、

間違いなく海沿いを南下して『南房パラダイス』

から『白浜野島崎』なんですが、ここまできて

山沿いの道の駅スルーは考えられませんので、

結果、おおつの里→三芳村→南房パラダイス

しかもおおつの里からは、あえての峠道チョイス。

(黄色いところね。ここも道狭い目)

でたどり着いたのが、『おおつの里』まあ静かで

ほとんど人いません。

メットも脱がずに、ささっとスタンプだけ頂き、

三芳村を目指します。

到着~。村って表記だけど南房総市です。

BINGOバーガーとか書いてるし、朝から

『半ちく』しか食べてないし、食べる!と近づくと

行列のできるお店でしたぁ。すんなり諦める・・・。

きっと美味いんだろうな・・・。

記念撮影して、

スタンプゲット!で南房パラダイスを目指しますが、

道中で、城はっけーん!多分館山城だな、と思い1枚。

見事にミラーに写りこむ怪しい人物あり。

この後、城山公園まで行きましたが、バイク用の

駐輪場が不案内で、おっちゃん案内してくれるも、

よくわからず。見つけたときには通過しており

戻る気にもなれず。

そのまま南房パラダイスへ。行くことにしました。

その③へ続く

【富楽里とみやま】【とみうら】

【おおつの里】【三芳村】

【124/172】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。