ぺけ散歩 房総道の駅攻略で千葉制覇④ふて寝の忍を助ける!

野島埼灯台を後にして、次なる道の駅へ向かいます。

道の駅『ちくら・潮風王国』ここはかなり大きい

じゃぶじゃぶ池があります。下の画像はプールでは

ありません。

もう遊ぶ年齢でもないですが、子供喜びそうな施設

ですねぇ。第一千倉丸という本物の漁船も展示、

(HPにはレプリカと表記)

自由に中に入れそうです。

のんびりした雰囲気で、このあたりに住んでいれば

休みの日はとりあえず行く!施設になるんでしょうか。

もうね、さすがに滞在時間も短いし、あまり覚えて

いない感じになってくるんです。9駅目ですから。

さあ、あと3駅!

続いてやってきたのが『ローズマリー公園』

ローズマリーの開花時期は10月~5月辺りとのこと。

もちろん咲いてないですね。

スタンプゲット!

こちらの道の駅は、比較的こじんまりですが、

名前の通り、花や植木の販売が多かったです。

若者が乗ったバス1台が到着し、賑やかになってきた

ので、退散することに。

さあ、あと2駅!

シロナガスクジラの骨格標本と記念撮影したこちら

が、道の駅『和田浦 WA・O』ここで立ちごけの

お兄さんを助けることになります。

本当は、右奥の方に駐輪場らしきものがあったの

ですが、ちょうどいい具合の日陰があったので、

かなり手前に駐輪して、スタンプをもらいに。

お昼を食べていないので、なんでも美味しそうに

見えます。クジラコロッケ、焼きカレーパンとか。

クジラの骨格標本があるだけにクジラで有名なの

でしょうね。

無事にスタンプをゲットして、バイク戻り出発準備が

終わるそのころ、前方少し遠い目のあたりで青色の

バイクを発見!

何かなあと見ていると、車の陰になり

見えなくなって・・・車が通り過ぎたと思ったら、

横たわってらっしゃいます。あ、バイクがね。

お兄さん、どうやら立ちごけされたようです。

距離も離れているので様子を見ていると、なんなく

引き起こし。大丈夫そうだなあと思っていたのですが

念のため、声がけしに行きました。

『大丈夫です?』

『はい、なんとか。でもシフトペダルが・・・

まさかこんなところで立ちごけするとは・・・』

『いやいや、怪我ないだけ良かったですよ。簡単な

工具しかないけど、使えるものがあれば使われます?』

『ありがとうございます』

左側面を地面にふて寝を決め込んでいたバイクは青色

のニンジャでした。積載していた中でも一番長さの

あるモンキーレンチでめり込んだシフトペダルを

テコの原理で引っ張り出していきます。

(あ、お兄さんがね)

5.6分の奮闘の後、無事シフトペダルもギアチェンジ

出来る位置まで戻すことができたようで解決しました。

一応、エンジン始動とギアチェンジができるかまで

見届けていると、お母様と思しき女性が声がけに。

どうやら、車1台とバイク1台でどこかへお出かけ

だったようで、いつまで待っててもバイクが来ない

ので、様子を見に戻ってきたところだったようです。

お礼を言われて、若干照れくさくなりながらも、

怪我がなくて良かったですよ。とお伝えして

別れました。

最近は、遠出の際には本当に簡単な工具を積載して

出かけるようにしていますが、まさかこんな具合に

活躍するとは思ってもみませんでした。

なにわともあれ大事に至らず良かったです!

さあ、さいごの道の駅に向かいますよ~。

て言いつつ、既に到着!

千葉県最後の道の駅は、『鴨川オーシャンパーク』

今回のソロツーで一番バイクの台数が多かったのが

ここです。10台近いマスツー組さんと旧車会風の

小グループにソロが数台といった感じ。

天然の「ところてん」に心惹かれましたが、黒蜜か、

三杯酢かわからないので、やめました(ところてん

を三杯酢で食べられない・・・)

これにて、千葉県の道の駅攻略となりました。

結局、昼飯も食べず走り通しの1日でしたが、

これはこれで楽しいソロツーでした。

帰りは、房総スカイラインから山間を抜け

アクアラインは渡らず、千葉市廻りで帰宅と

なりました。

【和田浦 WA・O】【鴨川オーシャンパーク】

【130/172】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。