坂東三十三観音1番札所 大蔵山 杉本寺

久々の平日休みで天気も良く気温も高めなので、鎌倉まで

足を運んできました。御朱印4か所攻めです。平日を選んだのは、

杉本寺、長谷寺と結構な観光地になっているので、土日だと

渋滞や、バイクの駐輪に困ると判断したからです。案の定、

杉本寺、長谷寺は駐輪に困りました。

みおきちを学校まで送った後、いよいよ出発。8:00過ぎ

に出発してノンストップで11:30到着でした。東京都心部

を走るのでこんなもんですかね。

事前にいろんな方のブログを見て、すぐ隣の魚屋さんだか、

お寿司屋さんだかの駐車場に有料で停められると情報を仕入れ

ていたのですが、停められず・・・。その横のコインパーキング

の脇に停めとけば?とか言われました。魚屋のおっちゃんに。

ま、停められるはずもなくうろうろしてたら、浄妙寺という

お寺さんを発見。しかも駐車場もあって係の方もいらっしゃる!

どこか停めるとこないですか?と聞いたら、もう少し上に

上がって左側に停めれば無料だよ!檀家さん用の駐車場の前ね!

と教えていただき、何とかバイクの駐輪ができました。

こちらのお寺も鎌倉時代の建立と歴史のあるお寺さんのようです。

残念ながら時間の都合上拝観しませんでしたが、鎌倉をゆっくり

回るような機会があればぜひ再訪したいお寺さんです。

この浄妙寺からは歩いて杉本寺を目指しますが、ほんの数分で

到着しました。階段を上り拝観料を払います。200円ね。

観光地ですが、御朱印に時間がかかることもなくさらさら~と

書いていただけました。

そんなわけでまず1カ寺。続いて長谷寺を目指します。

ん~あまりゆっくり見てなかったなぁ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。