かぶりんいじり1 ラバーシートマウンティング交換

検索キーワードが、アウトドア関係ばっかりの中、

自己満足的に、かぶりんネタをどんどんアップしていきます。

今回は、『ラバーシートマウンティング』と呼ばれるシート裏にある

ゴムの交換。このゴムは、シートと車体(ガソリンタンク、キャップがあるところ)

とを吸盤でペチっと張り付けて、シートを動かなくする代物。

納車時より、ひび割れ、欠損のため、シートが左右に振られてしまい

安定感が悪かったのです。

今回用意したのは、マイナスドライバー1本とCRC(KURE5-56)

のみです。

諸先輩方のサイト、ブログを見ると、外すときは力任せ、はめるときは

ゴムハンマー、金づちなどで叩き入れるなんて書かれております。

まずは全景から、

よく見ると、シートも貼り替えの後があり、シートごと購入しようかとも

思ったのですが、先立つものが・・・・・・・・。

今回は、ラバーシートマウンティング(1ヶ345円)の購入で辛抱です。

新しいものと、古いもの。違いは歴然!

諸先輩方のブログの通り、外すのは力任せ!。ガゴーンと外れました。

取付が大変!とのことですが、今回活躍したのは、CRC。ゴムの先端部分に

シュッと吹きかけて、まずは、まん丸のゴムのぽっちからはめていきます。

手で、ある程度押し込んだ後、マイナスドライバーで入れていきます。

意外とすんなり入って、拍子抜けしました。

次に丸くなっていない方のゴムをはめていきますが、こちらはそんなに苦労

することなく、ちょい、ちょいとはまりました。

(裏面の画像は、撮っておりませんので、購入サイト等でご確認ください)

もう一方も同様に取付したら作業終了です。

ものの15分ほどで作業は完了。シートを上にあげるときのペチっという音が

心地よいです。

今回お世話になったショップ

作業日:2015年9月26日
作業時間:15分
ラバーシートマウンティング 1個345円×2個=690円
作業時走行距離

次のメンテナンス  かぶりんメンテ2 タイヤ交換【前輪】編

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。