企業理念

ブログにまで仕事、を持ち込みたくなかったので、敬遠していましたが、
『忘れないために』と、『少しでも考え方が伝わるのであれば』と思い
書き込むことにしました。
今日のテーマは『理念』です。
会社が掲げる理念をちゃんと理解しているか?と質問をすると曖昧な返事が
返ってくることが多々あります。うちの会社でも良くあります。そこで、
ディズニーランドとスターバックスを例に挙げるのです。
『ゲストに素晴らしい夢と感動、喜び、安らぎを提供する』
『感動経験を提供して、人々の日常に潤いを与える』
スタッフたちは、こういった考えに共感しています。共感し、自ら実践しようと
するのです。『お客様にこんなことをしてあげれば、感動するのかなぁ』
『美味しいコーヒーを飲んでくつろいでもらいたい、そのためには・・・』
私たちも同じはずなんですが、スタッフたちに伝わっていないのです。
理念が・・・
そりゃそうです。教えてないんですから!また、私も教えてもらった記憶が
ありません。(新入社員の頃に)
で、ようやく、企業理念を一生懸命教えるようになったわけです。
ついこの前までは、理念なんか要らないんだっなんてことを、うちのトップは
言っていたわけですから、仕方ないのかもしれません。
で、こんな風に講義をするのです。
『理念とは、その会社が掲げた夢、社長の夢なんだよ。あなたたちは小さい頃
なりたいものはなんでしたか?それが夢です。会社にもこうなりたいと思う
夢があるんですよ。会社が掲げる夢に、私たち従業員が共感しないといけない
んですよ。共感してはじめて実践できるのです。』
うちの会社は、まだまだこんなこともしっかりと教育できていなかったんです。
いわゆる共感教育というやつですね。
現状は、スタッフが個々にに持っている夢やサービス力に頼って仕事してるんです。
放っておけば、そのうちつぶれます。方向性が見えないんですから。
会社のトップには大風呂敷でもいいから、こうなるんだと夢を語って欲しいものです。
そういうの言ってくれないもんなぁ。

コメント

  1. Wa … より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの会社にはスローガン、社是、永遠のテーマがありますがみんな理解して行動してます。毎日ローテーションで1人1人が目標を掲げ努力します。私達は会社の為より、社会の為に働きます。こないださりげない行動に感動した出来事がありました。同じスタッフがうちの会社の前で休んでいたご高齢の方にお水を差し上げました。まだ残暑も残る暑い日でした。やっぱり人間力です。心が大切なんです。さりげない気配りが出来る、温かい心をもった人こそ感動を与えられる人間になります。私達の会長は私達をそうご指導して下さいます。指導者次第でその会社の将来は決まりますよね…

  2. saki20040312 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう。書き出すと三日がかり位になるので、控え目にしてますが、どれだけ共感して動けるかなんですが、トップが明確な方向性を示さないように思えてなりません。
    人間力以前に、うちの場合は、会社力、な気がします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。