かぶりんいじり7 バッテリー交換

購入してから、まだ100キロも走ってないのですが、

エンジンだけはこまめにかけておりまして・・・。

その際に、ニュートラルランプが暗く見にくい、

ウィンカーの点滅スピードがやたらと早いといった

現象が発生。

おそらくバッテリーだろう。でもキック式だし、エンジンかけるのは

大丈夫かなとか思っていたのですが、どうせ交換が必要なら

と思い切って購入しましたが、1か月放置。

過去に『MINI COOPER』乗りの時代に、バッテリーを

いじってショートさせた苦い思い出があり、二の足を踏んでいたわけです。

火花が散って、ヒューズが飛んで・・・。トラウマです。はい。

ようやく重い腰を上げたのが先日だったわけです。

事前に、諸先輩方のブログをチェックしてスタートです。

まずは購入物。ノーブランドですが格安です。探せばもっと

安いのもあったでしょうが、送料込と楽天ポイント利用が必須で

これに決定。
まずは、右側の白いやつ、外します。マイナスドライバーで回せば

簡単に外れます。(反対側は車載工具キットが入っています)

出てきたヒューズやら、配線やら。

上のシルバーのボルトを外します。
下の方にべローンと広げれば、バッテリーがお目見え。

必ず、手前のマイナス端子から外します。

まっ、奥から外そうと思っても外しにくいので、間違いはないと思いますが・・・。

取り外し完了の図。中まできれいに掃除すればいいのに、時間短縮とばかりに放置
出てきたのは、YUASA製のバッテリー。1度くらいは交換していると思いますが、

良いものをお使いだったようで・・・。

右が今回購入品。
作業完了!あっという間でした。15分程度の作業時間でした。



ちょっとご機嫌に見えるのは、私だけでしょうか。

エンジンも一発始動、ウィンカースピード、ニュートラルランプも元通り!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。