購入してから、まだ100キロも走ってないのですが、
エンジンだけはこまめにかけておりまして・・・。
その際に、ニュートラルランプが暗く見にくい、
ウィンカーの点滅スピードがやたらと早いといった
現象が発生。
おそらくバッテリーだろう。でもキック式だし、エンジンかけるのは
大丈夫かなとか思っていたのですが、どうせ交換が必要なら
と思い切って購入しましたが、1か月放置。
過去に『MINI COOPER』乗りの時代に、バッテリーを
いじってショートさせた苦い思い出があり、二の足を踏んでいたわけです。
火花が散って、ヒューズが飛んで・・・。トラウマです。はい。
ようやく重い腰を上げたのが先日だったわけです。
事前に、諸先輩方のブログをチェックしてスタートです。
まずは購入物。ノーブランドですが格安です。探せばもっと
安いのもあったでしょうが、送料込と楽天ポイント利用が必須で
これに決定。
まずは、右側の白いやつ、外します。マイナスドライバーで回せば
簡単に外れます。(反対側は車載工具キットが入っています)
上のシルバーのボルトを外します。
下の方にべローンと広げれば、バッテリーがお目見え。
必ず、手前のマイナス端子から外します。
まっ、奥から外そうと思っても外しにくいので、間違いはないと思いますが・・・。
取り外し完了の図。中まできれいに掃除すればいいのに、時間短縮とばかりに放置
出てきたのは、YUASA製のバッテリー。1度くらいは交換していると思いますが、
良いものをお使いだったようで・・・。
右が今回購入品。
作業完了!あっという間でした。15分程度の作業時間でした。
ちょっとご機嫌に見えるのは、私だけでしょうか。
エンジンも一発始動、ウィンカースピード、ニュートラルランプも元通り!