最近の求人、採用事情

ここのところ忙しくご無沙汰しておりました。
近況報告を兼ねて最近の就職事情なんかを綴っていこうかと、、、。
9月の下旬から、激しい頭痛に襲われまして、薬を飲んでごまかしていましたが、
薬の効き目が短くなって、我慢ならんという状況が続き、整骨院通いをしております。
首と肩のコリが大きな原因と考えられるのですが、一向に良くならず、不安。
ここ1週間でようやく落ち着きました。現在は薬は飲まずに過ごせています。
約1か月格闘しておりましたが、その間に藁をもすがる思いで、
磁気ネックレスだの、良く効くといわれる貼り薬だの、鍼治療だのと痛い出費が
最後に手を出したのは、疲れとり首ウォーマーなるものまで購入(まだ届いてないけど)
こんな1か月を過ごしておりました。
仕事のストレスが1番大きいんだと思うのですが、仕事も人不足で毎日フロントヘルプ。
もう半年になります。
そんな中、ようやく2名の採用にこぎつけました。
40代男性(同い年でした)と23歳男性。
ハローワーク、マイナビ、フロムエーとやりましたが、反応悪しです。
時期もあるのでしょうが、全般的に売り手市場なんでしょうね。
働きたいと考える人たちに選択の余地が出てきたのでしょうね。
今回は、男性スタッフが欲しくて掲載内容も工夫しながら、求人掲載したのですが、
フロムエーでの問い合わせ件数は8件程度、うち面接に至ったのが3件。1名採用。
マイナビは、今年2回目の掲載ですが、最も反応が悪く4件の応募、面接1件、1名採用。
こんな感じでした。
待遇面にも問題はあるのでしょうが、反応の悪さにびっくりです。
しかし、同い年の男性は、20万に満たない給与で本当に良いのでしょうか?
そこのところは、重々お話はしましたが、大丈夫かなぁ。
うちの会社も中途採用を各店現場任せにせず、本社で一括で採用してほしいです。
良くも悪くも生え抜きが多く(かくいう私もそうですが)ぬるーい感じです。
外様をたくさん投入すれば活性化するのになぁ。
そんなこんなな日々を過ごしております。

コメント

  1. gosyurin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    売り手市場ですか。だとすれば経済的にはマシになって来たのかな。
    人を相手にする仕事は嫌と言う人も結構居ますしね。
    でも40で20万円はなぁ(−_−#)

  2. さきぞー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結構、活発に動いてきてます。東京は。
    うちも、信じられないほどの売上にかいふくしてきました。
    40歳、20万、、、一人もんなら、なんとか生活出来るかなてところです。
    チョットせつないけど、、、。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。