マーケティング発想

前回、マインドマップ(アイデアマップ)を簡単に書きましたが、
今日は、マーケティングのお話。ごくごく簡単に紹介しますので、
より詳しく知りたい方は、専門書を読むことをお勧めします。
マーケティングとは・・・商品が売れる仕組作り
いろんなことが書かれていますが、これが一番明快だと思います。
で、 『誰に、何を、どのようにして』売るかを考えればいいわけです。
前回の講義では、『ホテルでハロウィンのイベントを計画し実行する』を
テーマに、グループで討議しました。
お題が、『何を』です。後は、『誰に』『どのようにして』を考えます。
ハロウィンイベントといっても、お菓子を配る単純なものから、かぼちゃの
スィーツバイキングなどの大掛かりなものまでいろいろです。
ここでは、ホテルという枠にとらわれず、考えます。
で、出した答えが、『かぼちゃのヒーロー戦隊』でした。
次に、ヒーロー戦隊の背景を考えていきます。
何人か?悪役は誰か?武器は?空は飛べる?などなど。
背景が見えてくれば、『誰に』や『どのようにして』などターゲットが絞れます。
『何を』が決まれば、『誰に』『どのようにして』を考えていきます。

分かりにくいですが、下の枝が『誰に』左側が『どのようにして』の枝です。
右側は、『何を』の背景です。うっすらなまはげという言葉が見えますが、
これ、悪役です。
真ん中の絵がsakizo画伯の素晴らしいかぼちゃマン!
こんな風にして考えていくと、商品を売る相手、どのように宣伝するか、などが
見えてくるというわけです。
かぼちゃのヒーロー戦隊を、キッズ、ファミリーに向けて発信していく。
facebookを活用したり、秋葉原でチラシを配ったり、日曜朝のヒーローもの枠
にCMを打ったりと、『何を』『誰に』『どのようにして』の完成です。
まっ、実現はムリですけどね。
これが、マインドマップを使ったマーケティング発想です。
気が向いたら、もう少し掘り下げてみます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。