前回、マインドマップ(アイデアマップ)を簡単に書きましたが、
今日は、マーケティングのお話。ごくごく簡単に紹介しますので、
より詳しく知りたい方は、専門書を読むことをお勧めします。
マーケティングとは・・・商品が売れる仕組作り
いろんなことが書かれていますが、これが一番明快だと思います。
で、 『誰に、何を、どのようにして』売るかを考えればいいわけです。
前回の講義では、『ホテルでハロウィンのイベントを計画し実行する』を
テーマに、グループで討議しました。
お題が、『何を』です。後は、『誰に』『どのようにして』を考えます。
ハロウィンイベントといっても、お菓子を配る単純なものから、かぼちゃの
スィーツバイキングなどの大掛かりなものまでいろいろです。
ここでは、ホテルという枠にとらわれず、考えます。
で、出した答えが、『かぼちゃのヒーロー戦隊』でした。
次に、ヒーロー戦隊の背景を考えていきます。
何人か?悪役は誰か?武器は?空は飛べる?などなど。
背景が見えてくれば、『誰に』や『どのようにして』などターゲットが絞れます。
『何を』が決まれば、『誰に』『どのようにして』を考えていきます。
分かりにくいですが、下の枝が『誰に』左側が『どのようにして』の枝です。
右側は、『何を』の背景です。うっすらなまはげという言葉が見えますが、
これ、悪役です。
真ん中の絵がsakizo画伯の素晴らしいかぼちゃマン!
こんな風にして考えていくと、商品を売る相手、どのように宣伝するか、などが
見えてくるというわけです。
かぼちゃのヒーロー戦隊を、キッズ、ファミリーに向けて発信していく。
facebookを活用したり、秋葉原でチラシを配ったり、日曜朝のヒーローもの枠
にCMを打ったりと、『何を』『誰に』『どのようにして』の完成です。
まっ、実現はムリですけどね。
これが、マインドマップを使ったマーケティング発想です。
気が向いたら、もう少し掘り下げてみます。