西国三十三所バイク巡礼 二十六番札所 法華山 一乗寺

姫路城を後にして今回の最終目的地一条寺を目指します。

姫路市内からは1時間かからず到着です。

この先に駐車場がありますが、その手前でオフ車のマスツー

の団体様が停車中でした。かなりの台数でしたよ。

駐車場はかなり広いです。ただ、ここは有料、二輪車130円。

止める場所は随分と奥の方(一乗寺から離れたところ)を

案内されました。(がらがらなのに・・・)

一乗寺方向を見つつの画像です。この後ろ手にかなりの

スペースがあります。観光バスも何台でもOK!みたいな。

拝観料500円なんですが、受付に誰もいないのでパンフ頂き

辺りを見渡すと、一生懸命お掃除?草むしりしている女性が・・・。

お声を掛けさせていただき、お支払いしましたが、これ絶対

素通りしている人いるよ。ってくらい脇目もふらず掃除

されたましたから。

入るとすぐに結構な段数の階段が見えます。

紅葉もギリギリですね。

いい感じに撮れました。

結構な角度と段数。

最初に着いたのが、常行堂。

そこから更に上に三重塔。

ここのお寺さんの三重塔は、下からも上からもいい感じに

見ることが出来ます。

1171年に建立。日本でも10指に入る古さとか。

朱色だとか、紫の塔もいいけど、歴史を感じる褪せた色も

いいですねぇ。

本堂の手前にある鐘楼。

本堂の中に納経所。

本堂。

本堂から見た三重塔。

御朱印ゲットしました!

いい雰囲気のお寺さんなので、奥の院も見ていくことに。

開山堂と賽の河原があるそうです。

若干の登り道ですがこの辺りは舗装されているので歩きやすい。

さらに、山手に進むと道が悪くなりますがまだ大丈夫。

階段を登っていき、

賽の河原に到着。それっぽい雰囲気なんですが・・・

上を見上げると人工物がね。ちょっと残念かなぁ。

拝観後は、斜め向かいにお番茶接待しています!って

書いてたから、寄らせて頂き一杯頂きましたが、

かなり薄めのお番茶かどうかわからないお茶を頂き

帰路に着きました。

あ、ディスっているわけではないですよ。

道中で久しぶりにキリ番をゲットして、

早めに帰宅(ホテルやけど)しました。

これにて、姫路の旅終了です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。