【JOG】ふらっとあの街旅ラン10キロ風JOG 藤森神社とか

先週は、土曜日が仕事で日曜のみの休日。しかも雨。雨じゃ

なければ、ちょっとぺけ散歩して、バイク拭き拭きとかを

考えていたのですが、、、。土曜から本降りでね、日曜も

止み間はあるものの雨なのです。

🏃なら、久しぶりに京都トレイルとかも考えたんだけど

雨、ちょい不整脈。なので、近場をゆるーくJOGることに。

何も考えずに、神社用の御朱印帳だけをリュックに詰めて

旅ラン10キロ風にスタート!

ホテルから河原町通りを南へ。

河原町十条の交差点を左に入って山手の方へ向かいます。

第二京阪道路鴨川東ICの入り口横に相深公園。

相深公園の東角が師団街道。師団街道を南に進みます。

この辺りから住所は深草になります。

京阪伏見稲荷の西側を過ぎてしばらく進むと、

龍谷大学深草キャンパス。この辺りで2.5キロくらい。

この赤っぽい建物で、龍大や!ってすぐわかります。

龍谷大学の構内には、なんとスタバがあるそうですよ。

ま、入らんねんけど・・・。

更に南下して、京阪藤森駅の少し手前で左に入って、レンガ

造りかな?の建物。

ゲベッケンさん。パン屋さんです。

ここ、ホテルにほど近い今熊野にも支店があって気になってた

お店です。

バイクだったら、渦ってたな。

お洒落な雰囲気で、店内はママさんっぽい方々ばかり。

座って落ち着得るような身なりではなかったので、

テイクアウトです。

(この日は、迷彩柄のヤッケを着ておりまして、怪しさ満開)

定番の塩パンと、この京・だし巻食堂ってやつを購入。

道中では食べられませんでしたが、

帰館後、美味しく頂きました。

中にだし巻き風の玉子が入っておりました。

優しいお味。

購入したパンをリュックに詰め込んで、もう少し南下。

ここでようやく目的地を決めました。

あ、中華料理ジャスミンは一度入って見たいところ。

行き先は藤森神社ね。

ちょっとウロチョロして、踏切渡って

疎水の橋も超えてね

疎水、水からっからでした。 

でぇ!到着~。

前に一度訪れていますが、御朱印はその時は頂かず。

今回は、御朱印頂きましょう。

その前に、勝ち運とか、馬の社とかあるので、

勝ち馬祈願。

なんだか競走馬が描かれているんで近づいたら、

フジヤマケンザン号でした。

国内G1は勝てなかったけど、香港のG1クラスを買った馬ですね。

しかも9歳くらいまで走ってた。

(9歳で金鯱賞勝ってた)

あやかって、お詣りして御朱印を頂きました。

コロナ禍でも直接御朱印帳に書いていただけます。

そのあとは、境内の

不二の水を一口、二口頂きます。

武運長久、学問向上、特に勝ち運を授ける水だそう。

伏見と言えば、水ですからねぇ。お酒も有名だし、

以前行った御香宮も御香水あったし、母方の出が伏見で

そう言えば井戸水使っていた記憶が蘇ってきました。

この後は、大岩神社方面も考えたのですが、足元が悪そう

だし、トレランシューズでもないので、だらだらと

帰る事にしました。

のんびり過ぎるかとも思いますが、体調が優れなかったの

もあり、こんなもんでしょ。と言い聞かせて終了。

そろそろ、山を走りたい・・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。