ぺけ散歩 久々のプチオフは加須うどんと御朱印、古民家かふぇ

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、UMEさんと

プチオフしてきました。

お誘いさせていただいたのは、私から。テレビで

加須のうどんは、讃岐以上のコシの強さとかなんとか。

これは、食べたいぞ!埼玉だし、遠くないし。

あ、UMEさん誘っちゃお!って。コロナウイルスで

外出は控えた方が良いのかなあとか思っていたけど

木曜日になんだか良い事されてらっしゃったのを見て

たので、だいじょうぶかなあと・・・。

もちろんOKのお返事を頂き、久しぶりのオフ会へ。

10:30に道の駅『ごか』集合です。

朝から、軽くJOGって9:30出発。まずはぺけさん

の燃料補給から。

よーしのんびり行きますか!と思いきや意外と

ケツかっちん。お誘いしておいてお待たせする

わけにはいかないので、ちょい急ぎます!

あーやっぱり遅かったぁ。て言うても3分前に到着

したんですけどね。

挨拶も早々に、お決まりの撮影会。

何枚か撮ったら早速加須へ向かいます。この辺りは

UMEさんのテリトリーですが、お誘いしたのは私故、

エスコートさせていただきます。

(あ、3回くらい道間違えたけどね)

GOOGLE先生で一番最初に出てきた「子亀」さんへ

『ごか』からは30分ほどで到着。テレビの影響で

もっと一杯の人がいるのかとも思いましたが、

落ち着いた雰囲気です。

寒いので、鍋焼きうどんも考えあたけど、ここは

やっぱり冷汁うどんのセット。あとで冷汁うどん

発祥の店とわかった。

盗撮風に店内を撮影。

うんうん、美味しそう!

ただね、冷汁が少し漬物チックな感じ。

(漬物苦手・・・)

あ、でも美味しく頂きました。

あとね、実は前日のお酒が・・・で朝まで頭痛と

若干の吐き気があったのですが、うどん食べたら

ん?頭痛?吐き気?何それ?でした。すっかり

絶好調に。

この後は古民家カフェで食後のコーヒーとか、

考えてたんだけど、思った以上にボリューミーで

ちょっと間を空けないと無理そう・・・。

で、どこに行こうか考えるんだけど、なかなか

ないのよねぇ。

吉見百穴とか、道の駅とか。UMEさんスタンプ帳

持ってきてないんだって、、、。

そんなこともあろうかと(どんなこと?)私、

御朱印帳持ってきてました!早速周辺の神社を

検索。UMEさんの検索から、小松神社と私の検索

から雷電神社の2カ所を巡ることに決定!

ちなみに雷電神社は群馬県。

なんだか群馬率がやたらと高い2020年。

ここでも私先導で向かいますよぉ。

駐車場が良くわからずすぐ近くの公園の駐車場に

止めて歩きます。

はい、参道。なかなか良い雰囲気です。

懐かしいたばこの販売機と売り場。

ここ、いい雰囲気なのに人少なすぎです。

ここもコロナの影響なのか、もともとなのか。

お詣り済ませて、裏手に回ります。

なまずさん

でかっ!このなまずさん、地震、雷、火事除けの

ご利益があるそうです。

何も知らずに検索かけて訪れたのですが、

群馬県にある「雷電(らいでん)神社」は、

関東一円にある雷電神社の総本宮で、聖徳太子が

創建したものといわれている程歴史のある神社です。

だそうです。いやあええとこきました。

誰もいないので、裏に回って声掛けさせて頂き、

御朱印ゲット。待たされた割には、あっさりした

御朱印です。

この後は、バイクを移動させて撮影会。

あっち向けたり、こっち向けたり。

撮る人を撮ったり。

みあって、みあってぇ。はっけよい!な感じが

いいですね。

さ、次小松神社ね。こちらは羽生市なので埼玉県。

ここも駐車場がわからず、鳥居前にドーンと駐輪。

結果、良い画像。

ここもひっそり。

御朱印ののぼりも立ってて、御朱印は社務所でって

書いてるから期待したのに、お留守。鍵もかかってる。

残念ですが、諦めました。

で、今回のエスコートの最終地。古民家かふぇに

向かいます。

繭久里とかいて「くくり」と読むそうです。

到着~。この裏手が入り口。

こんな感じ。

靴脱いで上がります。

小洒落た雰囲気は一人では入れないな絶対。

店内も、ほぼ女性のみ。

豆腐のケーキとストロングコーヒーを頂きました。

1人では入れないしけど、二人なら思い切って行けるね。

しかもスイーツ頂いたりね。

バイクの話、コロナウイルスの話、子供の話とか

色々させて頂きました。健康の話はしなかったな。

1時間強、色々お話しさせていただき、こちらで

解散することに。

UMEさん、UMEさんの地元にもかかわらず、優しく

エスコートを見守って頂き、ありがとさんでした。

また、遊びましょう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。