静岡旅ジョグ 駿府城中堀をぐるっと一回り

3連休後の1月3週目は鹿児島、静岡とハードな出張

週間。鹿児島が雨で走れずだったので、小雨降る静岡

を無理して走ってきました。ただ、日頃の行いって

凄い。外に出た瞬間に止んだ。

(ジョグ後、仕事中は断続的に降ってましたよ)

この日は、前日まで鹿児島にいたのと、結構な移動

となるので、レール&ホテルのパッケージでまあまあ

良いホテルに泊まりました。(駅徒歩1分)

駿府城公園までは、およそ1キロ、ジョグなら5分

ほどですね。徳川家康が江戸に移封されていなければ

もしかするとここが都になっていたかもですね。

結構大きなお城だったんでしょうね。中堀と外堀が

あります。外堀は部分部分が残っています。実は

内堀もあったようですが、明治期に埋められたと

記されています。てっきり中堀が内堀だと思って

いました。

中堀。

で、今回はこの中堀をぐるり~っと回ります。

もちろん公園内も散策してますよ。

はい!鷹狩り姿の家康公。(この公園の定番かな)

と、天守台の発掘現場が無料で見られるようです。

あわよくば、、、とおもい向かいます。

が、やっぱりね。朝早すぎなので仕方なし・・・。

でも、カメラを向けて雰囲気だけは撮れました。

公園の中堀内を回ります。

坤櫓(ひつじさるやぐら)ここに御城印ののぼり。

御朱印とは違うので、便乗的な感じでしょうか。

ただ、興味、、、あります。

(なんでも209のお城、城跡で頂けるようです)

どちらにしても朝早くからは無理なので諦めて、、、。

巽櫓(左)と東御門(右)なんだか石垣の色が

違って違和感あります。あ、奥のビルは県庁?かな。

(調べたら警察本部の建物でした)

公園内散策の後は、中堀を1周します。

道中は、ワサビ像ややじきた像がありましたが、

画像なし。江の島ジョグの足の痛みも出始めた

ので、ホテルへ戻ることにしました。

5キロちょっと30分ほどの旅ジョグでした。

ホテルに戻り、シャワーと身支度を整え、

旅(出張やけど)のもう一つの楽しみ、朝食へ。

静岡の名物が、それなりに並んでいます。

漬物系が苦手なので、ワサビ漬けは食さず。

それでも、

しらす

浜松餃子

もつカレー

海老としらすのオムレツ(目の前で焼いてくれる)

緑茶クリームのフレンチトースト

などなど頂き、相も変わらず食べ過ぎて終了と

なりました。

静岡は今後の訪問予定がないのが残念ですねぇ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。