GSX弄ります その28 イリジウムへ!プラグ交換

年末の内に自転車のブレーキシューをサクッと

交換で来たので、ぺけさんのほうも弄っちゃいます。

2020年1発目、プラグ交換からスタートです。

チョイスしたのは、豪勢にイリジウム。純正品の

およそ倍の価格で1,110円(アマゾン)

CPR7EA-9が純正品。CPR7EAIX-9がイリジウム。

交換時の走行距離は、11,843キロ。

会社のバイクパイセンからもそろそろ交換した方が

いいよぉとアドバイス頂いておりました。

NGKのページでは、3,000キロ~5,000キロとか

書いてましたよ。引っ張り過ぎなのか?

GSX250Rのプラグ交換は、カウルを外す必要が

あります。今回は少しだけ画像にも残しています。

赤丸はプッシュピン(クリップ?)、黄丸はプラス

ネジ。

取り外したの図。かなりの汚れなので、水拭きして

あげました。

このパネルを外すと左右のカウルが分離します。

左のカウルだけ、ラジエータの上にプッシュピンが

付いています。がすでに無し。つけ忘れたのか、

どこかで外れてしまったのか不明ですが、工具箱の

中もさがしてみましたが、見つからず。

買いに行くのも面倒くさいので、、、。

タンデムシート下のETCを収納しているスペース、

黄〇部分にプッシュピン発見!これを流用することに

個々の留め具にはビニタイを使用しました。

どこかで気が向いたら買いましょうかねぇ。

あとは、黄丸のプラスネジと

こちらの黄丸の六角ネジを外して、1枚目のカウルを

外します。

今回のカウル外す画像はここまで。

ちょっと画像が足りなくて全部を掲載しきれず。

ま、参考になるサイトは他にあるので、これくらい

で勘弁してもらいましょう。

で、外れたの図。

カウルさえ外せれば、あとは難しくありません。

注意するとすれば、締め付けトルクくらい。

トルクレンチは持っていないので、サイトを参考に

手で締まるところまで締めて、そこから半回し程度。

元通りにカウルを取付て終了です。作業時間は、

1時間程度でした。

尻切れトンボ的なエントリーですが、備忘録と

自己満足的エントリーなので充分です。

その後は、軽ーく試走。(これが2020年走り初め)

素人が感じた印象ですが、

*加速が良くなった

*アクセルの反応が良くなった

*きびきびした走りになった

*燃費は悪くなりそう

(と思っていたら燃費向上とか書いてるので期待)

こんなところでしょうか。そもそも初めての250CC

がGSXなので比較対象がなくわかりにくいですが、

それでもきびきびした感覚で速くなった気がします。

あ、あとはもう少し早めにプラグ交換した方が

いいですよねぇ。気をつけておきましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。