GSX250Rぺけ散歩 真夏の栃木攻略!②御朱印ももらっちゃいます

東山道伊王野から、南下すること13キロほど。

続いての道の駅は『那須与一の郷』那須与一は、

平家物語で、扇の的を見事に射った人として有名

ですね。那須与一ウィキペディア

那須だけに那須の人だったのですね。

敷地内には伝承館もあったのですが、こちらは寄らず。

お隣の那須神社へ行くことにしました。お目当ては

御朱印ですね。

雰囲気のある神社なので、もっと人が多いと思った

のですが、なんと!私しかいません。

御朱印も、こんな感じです。せっかく来たので

電話しちゃいましたよ。あと郵送でも受け付けてる

見たいでした。

電話するも留守番電話になるので、半ば諦め気味に

隣の民家を覗きに行ったら、

『今電話されました?』

『はい!御朱印頂きたくて・・・』

『どうぞ、お入りください』と

民家に入っていただきました。

よく見ると、日付だけです、手書きなの・・・。

まあ、あっさりしている事。300円でした。

それでも御朱印は御朱印でので、ありがたく・・・

もう一度、道の駅に戻ります。

ソロツー=ソフトクリーム。みたいなところが

あるので、では!と思ったのですが、ジェラートが

美味しそうなので、ジェラートにしちゃいました。

お薦めは何ですか?と聞いたら、1番人気なのは、

ブルーベリー、あとは赤紫蘇もおすすめです!と

教えて頂き、赤紫蘇にしました。

スタンプゲット!やはり与一さんですね。

那須与一の郷を後にして、再び北上(北西方面)

那須野が原博物館を目指します。

道中、ライスラインとかいう広域農道をかっ飛ばし

ました。走りやすかったですよ。

30分ほどで到着です。ここは博物館になってます。

博物館内と道路情報の建物にスタンプが設置されて

います。博物館内はおそらく入館料を払った先に

ありそうなので、ここも入館せず無料のところで

頂きました。がスタンプ撮り忘れ。

(どこかの機会でアップしましょうかね)

こちらの博物館も、お盆、夏休みとは思えないほど

人がいませんでした。

このソロツー5カ所目のスタンプゲット、残るは

『湯西川』と『みぶ』の2カ所。一気に行っちゃい

ますが、今回はここまで。

その3に続く

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。