GSX250Rぺけ散歩 九十九里まで行ってきた 道の駅は3カ所

九十九里と聞くと思い出の九十九里浜byMi-Keを思い出す

ええ歳のおっさんライダーsakizoですが・・・。

海なし県に住むこと20年以上、あちこち点々として、

今また、海なし県の埼玉在住です。海、見たくなります

よねぇ。

なわけで、今回は海を目指してみました。冬は千葉方面

がいいです。(風は強いが温暖で体感温度も高め)

2019年2月3日訪問です。

7:00過ぎに出発。東京外環道の高架下を走るルートを

チョイスして道の駅『市川』は寄らずに通過。その後

千葉市内、マリンスタジアム横の国道をひた走りました。

2時間弱で到着したら、道の駅『ながら』9:30から

でした。

トイレを済ませてうろうろしながら時間をつぶします。

同じ、RSタイチのカモフラリュック(色は違う)を

背負った女性が同じように回転を待たれていました。

ヤマハのMTだったように思います(250と思われる)

思い切って話しかけようかとも思ったのですが、

若干の人見知りなため、遠慮(袖ヶ浦ナンバーだった

ので、地元の方だったかもしれません)

オープンして改めて店内を見ると、ここしばらく高値

の大根が70円だったので、迷わず購入しました。

合わせてブロッコリーも買いました。かなり激安で。

スタンプゲット!しかし捺印ページを間違えた!

仕方なく押し直しました。

ラーツーセットも載せてきましたが、適当な所が、

見当たらなさそうなので、道の駅『むつざわ』の後

Facebookで教えて頂いたあさりそばを食す

事にしました。

途中、史跡長柄横穴群の看板を見つけたので立ち寄る

事に。人っ子一人いません。もう少し遅めで人がいる

ならここでラーツーでも良かったのですが、あまりに

寂しいので、横穴群だけ見て退散。

千葉県内には、3,000を超える横穴の墓室がある

と言われているそうで、長柄横穴群だけで324基ある

そうです。

ほんの一部だけですが、歴史に触れておきました。

千葉遺産100選にも選ばれているようですね。

しかし人がいない・・・。

続いて、道の駅『むつざわ』を目指します。横穴群

からは、30分ほどで到着。

ささっと見て回り、スタンプゲットです。

取り立てて特徴がない気がする道の駅でした。

全景をおさえて、いよいよ目的のラーメン行きます。

道の駅『むつざわ』からさらに海を目指して東進。

こちらも30分ほどで到着です。

Facebookで教えて頂いた九十九里にあるラーメン屋さん

『九十九里 麺ドラゴン』。何やらあさりそばが美味い

らしい。駐車スペースが砂利か、結構な傾斜かで駐輪

に気を遣いましたが、11:00過ぎで空いていたので

問題なく停められました。

値段もお安めでいい感じです。もちろんおススメの

あさりそばを注文。

うんうん、美味そうですよ。

あさりの欠けているところが少し気になりますが、

それを差し引いてもおいしかったです。一回ジャリ

っていいましたけど・・・。

なんと!こんなにたくさんのあさりが投入されてました。

いやいや、大満足です。お湯沸かさないラーツーも

いいですねぇ。

さてさて、もう一つの目的地であった海辺を目指して

見ることに・・・。

九十九里浜です!道中サーファーたちがボードを

抱えて自転車に乗ってたり、歩いていたり。

すぐ近く、1キロ行くか行かないかで浜辺に行けそうな

交差点。右に曲がってしばらく行くと、着きましたよ!

海、海、海!

海なし県育ちなので、嬉しくなりますねぇ。

こんな感じで記念撮影、その1

その2

帰路に着き、途中の道の駅『みのりの郷東金』に

寄ってスタンプゲット。

 

売店で『千葉愛』を感じ埼玉ではありえないなと

思いつつ。

GSR先輩とツーショットを勝手に撮らせてもらい

帰ってきましたとさ。

【46/172】

【ながら】【つどいの郷むつざわ】【みのりの郷 東金】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。