【トレラン】藤ノ木古墳から松尾寺、矢田寺(矢田丘陵)

奈良にきて初のお休みは、バイクで出かけるには見妙な

お天気だったので人力の方で走ることにしました。

事前にチェックを入れておいた松尾寺から矢田寺へ

久しぶりのトレランです。

出発は現在の居住地から3分ほどの藤ノ木古墳から。

山手を目指していきなりのこの看板。

こちらに来てすでに、マムシ、巨大ムカデ、カエル、

イタチまで遭遇しているので、もうね、何が出ても

びっくりしませんよ、、、たぶん。

それよりも結構な坂道です。

あー山に入る!って気がします。

振り返るとこんな感じで斑鳩町の街並み。

ってか、天気よさげ。

さらに、山の方に進むといよいよ不整地路。

いつまでたっても最初の一歩目は勇気がいるよ。

しかも初めてのコースだしね。

まずは、YAMAPで調べた一本松って書いてたところを

目指します。

龍田北の方に進んでしまうと山を下りることに

なるので、右側の獣道的なところを進みます。

はい!蜥蜴!写真を撮るまでに数匹と遭遇。

しかし、尾っぽの青い蜥蜴はかなり久しぶりだよ。

たぶん子供の時以来だな。

すげぇ、鮮やかな青だった。

松尾寺は直進なんだけど、一本松の案内が出たので

左に進みます。

前日までの雨でかなりぬかるみが多かったのですが、

一応ルートはちゃんとできているようで迷うことは

なかったです。

しばらく進むと三角点発見!

ここが一本松のようですが、矢田丘陵鉄塔の山と記されて

いました。251.72M

確かに鉄塔はあったよ。

来た道を少し戻って松尾寺の方面へ。

このあたりで草ボーボーになってきました。

京都トレイルほど道が整備されているわけでもなく

所々の道でクマザサみたいなのが生い茂っていたり

ただ単に雑草が生い茂っていたりとかなりワイルドな

ルートでした。

とか言うてたら、少しオンロードを走ったりね、

でもすぐ不整地路にはいったり、

ミラーに映る怪しいやつ、、、。

で、人気ブロガー「ひろみん」さんの真似をしてみることに。

生やしてみました!ミラー。

すんません、顔は自粛しました。

さて、たわむれた後はコースに復帰。

これなら伝わるだろうと撮った画像。

かなりのぬかるみ。

この辺りは山ヒルの情報はないのでヒルに血ぃ吸われる

ことはないとは思いますが、草ボーボーのあたりの

マダニの恐怖と戦いつつ頑張って、残り300m

祠のようなところを抜けると、

ドーンと三重塔。奥の院的なところから松尾寺到着。

左手で御朱印をいただけます。

本当はここから入る。

トレランするようになってから、山あいのお寺は、

奥の院から境内に入ることが多くなったのは、

トレランあるあるなのかなぁ、、、。

御朱印いただきました。

お寺の方に厄攘どうぞ~って言われたので、

いつかの書初め以来で筆をとりまして、

名前はかなり崩しております。読めないように。

でも年齢はバッチリ映っとるな。

この後奉納箱に収めました。厄が払われることを

祈ります。

厄除けのお寺としては、日本でも指折りのお寺なの

だそうです。あとから会社のスタッフに聞きました。

いろいろ良い方向に向くといいなあと思いつつ。

松尾寺の中をウロチョロしまして、

先に進もうと思ったら、またこんな看板。

イノシシの次は、やっぱりのマムシ。

気にせずすすみますよ。

マップを見ると、なかなかお手軽で本格的なトレラン

コースなのかもです。同じところばかり走るのは

好きじゃないけど、しばらくはこのコースが良いのかな。

さて、次なる目的地矢田寺へ。

の前に、いったんスルーしてお寺を先に回ったので

松尾山山頂へ寄っておくことに。

たぶん、松尾山山頂

で、矢田寺方面へ。

途中、国見台展望台。ここはバイク(自転車)の方も

いらっしゃいました。

前半の草ボーボー、みたいなことはなく、

走りやすい。

僧坊谷橋という

良い感じに古びた橋を渡りまして、

矢田寺が近づいてきます。

見えている柵は、イノシシ除けと思われます。

もうあと一息。

やっぱりイノシシ除けでした。

これ、しばらく開け方がわからず悩んで、

何とか開けたのですが、なんか自分が檻の中にいる

ような感覚に襲われました。

柵を抜けると整地路。少し進むと矢田寺に到着。

鯉のいない池でした。カメもおらんかった。

本堂。

アジサイの季節はきれいなようです。

少し曇ってきましたが、湿気が多く汗だくで、

お参りすると、こんな看板発見!

で、いただきました。

地図で調べてみると、ランでは厳しそうなので、

残りは、バイクで回ろうと思います。

こちらの御朱印とは別に御朱印長にもいただきましたが

画像取り忘れ、そのうち上げましょうかね。

矢田寺の境内で、こんなお地蔵さん発見!

味噌なめるのか、、、。

なかなか良い雰囲気のお寺さんでした。

こちらで御朱印を頂きました。

帰りの下り階段。

やっぱり奥から入ってきたんですねぇ。

ここが入口かなぁ。

矢田寺なのか金剛山寺なのか、、、。

矢田寺を後にして、帰りは整地路を斑鳩町方面へ

走りますが、やっぱり面白くないので、

奈良学園あたりでもう一度松尾寺方面へ少し登りまして、

古道「七曲道」から法隆寺の方へトレイルすることに。

今回ボケボケ画像がなかったと思ったら

ここでピンボケ画像。

道中、どこにある?な勧請の松。

(あったかなぁ?)

ゴルフ場の間を抜けて下界へ。

斑鳩神社の前を通り、

(御朱印は頂かず)

終了となりました。

走って5分ほどで山に入れるのでお手軽ですが

まあまあ本気なトレイルコースでした。

秋から、冬にランするのがいいかもです。

奈良でもトレイルできるところがあってよかったよ。

飽きずに済みそう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。