ぺけ散歩 お湯を沸かさないラーツーと法隆寺

やっとそこそこ乗る気になったんで、今回は奈良方面へ

お湯を沸かさない=お店でラーメン食べるツーです。

激動の4月~5月前半。なんとか立ち直りを見せ始めます。

眠れない日々がつづき、バイクに乗るのは危険と判断した

のと、乗る気も半減していましてね。

ただ、ランは肉体的な疲れを求めてトレイル、ロードと

継続してました。

今回はようやく先の明るい光が見え始めたのでおバイク

することに!

ちょっと行ってみたいと思いながらも行かずじまいだった

法隆寺。この先何かとご縁がありそうな気配もしているので

思い立ったが吉日!行っちゃうことにしました。

5月22日7:00過ぎ出発です。

ホテル最寄りの安いGSにて給油。

ここ、通常146円、現金会員145円、クレジットカード利用

だと143円です。

(なんでだろ?普通現金の方が安いと思うんだけどね)

給油完了後は、適当に南下します。今回何となくですが

往路はナビを使わず。28度まで上がる予報だったので、

トレイル用のインナーに半袖Tシャツ、KOMINEのメッシュ

ジャケットを選択したんだけど、寒くて寒くて。

道中の気温が19度から20度。まだメッシュはね・・・。

あまりに寒くて急遽セブンでコーヒー、トイレ休憩。

(この後腹痛に襲われ、もう一回コンビニ休憩した)

コンビニ休憩の後、郡山城址手前の踏切でいい感じに

止まったので、1枚撮れました。

次回は寄ってみたいですね。

で、無事に到着。

バイクを止めたのは、法隆寺観光自動車駐車場。

画像は帰りに撮ったもの、到着時はバイク0でした。

kawasaki さん2台。

ちなみに、こちらの駐車場、バイクは100円です(安)

さて、バイクも預けたし、ぷらっと散策していきましょう。

法隆寺を目指して歩いて最初にお出迎えしてくれるのが

南大門。南大門から、ちらっと見える五重塔。

南大門を抜けると、かなり広くて長い参道?

この辺りは自由に通れるようです。

中門に到着。それらしい画像を1枚撮っておきます。

中門の吽形さんと

阿形さん

拝観料は1500円とちとお高め。

但し3か所見て廻れます。

西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍(夢殿)

まずは西院伽藍にある五重塔と金堂。

一番有名なやつですね。

左五重塔、右金堂、真ん中にちらっと見えるのが

大講堂。

こちらが金堂。

反対側から。

仏像など建物内は撮影禁止なので、画像は外観だけです。

こちらが五重塔の奥にある大講堂。

中には薬師三尊像があります。もちろん撮影禁止。

西院伽藍を出て左に進むと、聖霊院。

御朱印は、こちらで頂けます。

無事頂きました。

和を以て貴しと為すと書かれています。

今年は、聖徳太子の千四百回忌だそうでスタンプも押して

頂きました。

で、こちらが大宝蔵院。新しい建物だなあと思っていたの

ですが、あとで調べてみると1998年落成だそうです。

中は、ほぼ博物館ですね。

もちろん撮影禁止で何の画像もなしです。

夢殿。

絵殿は特別公開中でした。

広い敷地、歩くだけでも大層です。

なんせ東京ドーム14個分の敷地だそうですから。

夢殿の奥には、

中宮寺。

でも、残念ながら拝観停止中。

法隆寺はやってて、中宮寺は拝観停止。ちょっと理解に

苦しみますが、密になる頻度が高いとか、、、ですかね?

のんびり見させていただいた方でしょうか?

気付けば1時間半が過ぎていました。

聖徳太子1400年御聖諱記念特別展示ってのもやって

いたのですが、パスしちゃいました。

そんなわけで、法隆寺終了です。

そのあとは、歩いて5分ほどのところにある藤ノ木古墳へ。

前方後円墳ではなく、円墳ですね。

ここは、誰が埋葬されているのかは不明のようです。

聖徳太子のおじさんではないか?とかいろんな説がある

ようですね。

ガラスを覗いている少しの間、照明が自動で点くようで

なんとか、こんな感じで1枚撮りました。

それと、謎の画像をここで残しておきましょうかね。

ぺけさんとなんとか1枚収めまして。

この後少し法隆寺界隈をぺけさんでくるっと一回りして、

さて、どこに行こうかと悩みつつ、口はラーメンなので

天理スタミナラーメンか、それとも彩華ラーメンか?

天理スタミナラーメン法隆寺店の前を通るも車が1台も

止まっていないので、、、。

とりあえずは、奈良市内方面へ向かいながら、

結局24号線沿いの神座に決定。てっきり奈良のラーメン

だと思っていたのですが、『どうとんぼり神座』って

大阪やないかーいと一人で突っ込んだ!

でも、学生時代以来の神座なので、堪能することに。

彩華より、天理スタミナより、実はこっちの方が好き!

だったりしてね。

美味しく頂きまして、早めに帰る事にしました。

このあと、京都市内でぽつぽつと降り始めます。

天気予報では曇りのち晴れだったんだけど。

帰館までほんの数分といったところで本降りに

久しぶりに濡れ鼠・・・。

でソロツー終了となりました。

久しぶりにおバイクしたけど、まあね!そりゃ楽しいよね!

まだまだ、バイク、、、辞めませんよ!

謎の写真の真相は、また次回以降に・・・。

どこかで必ずお知らせしたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。