【トレラン】六甲全山縦走路《宝塚~元町》残り半分走破で制覇!

今年の3月に走った六甲全山縦走路。残り半分を積み残して

いたので、いつものN村氏と制覇することに。

今回は宝塚~元町までを走りますよ。

4月25日、翌日からは緊急事態宣言が発出されるという

タイミングでのトレランですが、山に入る分には密は

避けられるのと、この機会を逃すと次はいつ?ってなるので

思い切って決行です。

4月に入って色んな事が重なって精神面はボロボロ、不眠

胃痛、不整脈も重なってね。

本当なら走ってられないほどのダメージだったのですが、

気分転換、なるようになる!明けない夜はない!と

言い聞かせて、楽しむことにしました。

かなり間が空いたので、記憶が曖昧ですが、なんとか

思い出しつつ、綴っていきましょう。

今回私は、前日入りをしています。宿画像はないですが

みなと元町近くのホテルで1泊。翌朝に備えます。

(ただ不眠は相変わらずでしたので備えるも何も・・・)

途中の中華街。

兵庫の感染拡大が凄いことになってはいたのですが、

ササっと一杯できるところを探して30分ほどで食事完了。

店名覚えてないけど、生1杯100円でした!

きびなごの刺し身と、

真イカの串あげ。

コロナも怖いので、早々に退散して宿に戻りました。

翌朝、N村氏とホテル待ち合わせ。チェックアウト後、荷物を

預かって頂く作戦。もちろんN村氏の分もね。荷物預け後は

宝塚まで阪急電車で移動です。

8:00前に宝塚駅到着

コンビニが南側にないとの情報で、北口に出てローソンで

最後の買い出しします。

駅に向いてますが、北口です。

南口に戻って、いよいよスタートです。

まずは、甲子園大学方面へ山手に進んでいきます。

登り口で、男性トレイルランナーに遭遇。道が間違ってないか

尋ねてご挨拶。かなりのハイペースで登って行かれました。

その後には、そこのすり減ったシューズでずんずん進んでいく

女子大生?女子高生?に抜かれます。

皆、ペースが速い!

私達は、マイペースで進みますよ。

宝塚側からの最初の休憩地になるんですかね。

えんぺい寺休憩所。

まあまあの眺望。ちょっと雲ってますが、この後晴れます!

塩尾と書いてえんぺいと読むんですね。

さて、いよいよここから不整地路。

不整地路に入ってしばらくすると、ずんずん進んでいたお姉さん

が下りてきたので、どこまで行って戻ってきたのか聞いてみたら

もう少し上に、小さな神社みたいな祠があるそうで、そこまで行って

下って帰るんだって。

せっかくなので、その祠に立ち寄り、一礼。

しかし、お姉さんすげえな!毎日やってんのかな?

かなりの急登だけど・・・。

さて、不整地路ですが、良い感じです。京都トレイルに

似てるかなぁ。

途中の景色は、こんな感じです。

あの、こんもりした山、何山やったけかな?

前回の須磨浦からと同様に案内はしっかりしてるので安心。

岩原山山頂はスルーします。

写真見て気づきましたが、宝塚市内では最高峰のようです。

(573m)

時々、整地路にぶつかりますが、渡ってさらに登ります。

N村氏、ばっちり決まっておりますね。

超高級コンプレッションタイツを買われた(CW-X)

ようで、今回のトレラン初投入。かなり良かったようですが

2諭吉さんは結構財布に厳しいです。

段々お天気も良くなってきて、走りやすくなっています!

そこまで暑くもないですね。

序盤に結構な登りを体験。景色はどんどん良くなるけど

きついぞ。

比較的道標がしっかりしているので、道に迷うことはありません。

が、今回はYAMAPも起動させているので、二重の安心。

こんな看板もありましたが、う回路がしっかりできているので

問題なしでした。

こういう岩の景色は京都では、あまり見られないですねぇ。

整地路のトンネルを抜ける時に市境の看板。

写メったら、なんでかオレンジ色に、、、

ちと、怖いですね。

で、トンネル抜けるとすぐに神戸市の看板。

芦屋市はどこに行ったんやろ?

自転車の人たちも沢山!

ここが六甲山最高峰トイレだそうです。

2020年に綺麗になったとかで、めちゃめちゃ綺麗なトイレ

でした。

ただ、またしても撮ったはずの画像が何枚か消えている現象に。

これしかなかった。

今回のトレランでここだけは外せないのが、

六甲山最高峰。931M

こんなとこに足上げて、、、失礼。

でも記念に1枚ね。

せっかくなので、その辺にいる人に撮ってもらいました。

いやあ、しかしええお天気になったな。

段々と記憶が曖昧になってきてますが、

道標の六甲ガーデンテラスまで頑張って、休憩することに。

この景色は大阪方面かな?

六甲ガーデンテラス到着~。

こちらでお昼です。

前回の反省を活かしてね、しっかり休憩しつつ

パンとコーヒーな感じ。

この辺りで、私の身の上話を聞いていただいたりとか、

ええ、バイトありますよ!掛け持ちにどうですか?

みたいな話をして頂いたり・・・。

浮上のきっかけとか、前向き思考とか何かで自分を

慰めたかったんですねぇ。それを解って頂いて色んな

お話し聞かせて頂きまして・・・。

今となっては、なんでそこまでやっつけられてたん?

な感じです。細かいことは書けないですが、何とか復活

できまして。

テラスの展望デッキみたいなところからの1枚。

で、六甲山牧場。

ちょうどこの日から、緊急事態宣言が発出だったので

臨時休業となっておりました。

ここは、営業していてもいい気がしますが・・・。

もうちょっと写真撮ってたつもりなんですが、

保存されてなかったのか、撮ってなかったのか、

今となっては、もうわかりませんな。

天上寺。

ここは立ち寄らず。

御朱印帳も持ってきてなかったしね。

次があれば、立ち寄ってみたい。

摩耶の石舞台。ここも立ち寄らず。

拓けたところに出てきました。

掬星台ですね。

いい景色。

前回の須磨からの六甲にもこの針みたいなオブジェが

ありました。なんやろ?

今回は足上げず、記念に1枚。

摩耶山三角点。こちらも立ち寄らずです。

1人なら行ってたかな?いや、多分行ってないな。

で、ここから布引ハーブ園までの画像がね、

この鉄塔の1枚だけなんです。

もうちょっと撮ってたようにも思うんだけど。

気が付けばハーブ園敷地。

営業してませんが、通れます。

お花綺麗。

布引の滝。

だいぶゴールに近づいてきました。

新神戸の案内がでた!

画像がなんか足りない気がするんですよねぇ。

覚えてないのがそこに加わってね。随分尻切れトンボに

鳴っちゃいましたが、

この後、みなと元町の前泊したホテルに戻って、荷物を回収。

三宮界隈の感染リスクが高いのを懸念して、N村氏の地元

甲子園まで移動しました。

甲子園球場側はデーゲームで阪神戦があるのでここも密回避で

山手側にすすんで、浜田温泉!で汗を流します。

お風呂の後の1杯は、フルーツオレにしました。

この後、浜田温泉の向かいのお好み焼き屋さんで

お疲れさん会。(緊急事態宣言発出でアルコールなし)

無事終了となりました。

36キロ、8時間。

もう変態以外の何物でもないな・・・。

いやあ、やっぱりブログネタも新鮮なうちに書かないとダメ

ですね。忘れてる、忘れてる。

ま、そんな余裕のある精神状態ではなかったのですが、

それも良い思い出になると思います。

この、トレランの翌日が私にとってのXデーとなりましてね。

詳細は、気が向いたら少しはブログに上げようかと思います。

N村氏!本当にありがとうございました!

また行きましょう!

次は、京都か奈良ね!

あ、鎌倉が先だな!

よろしくお願いいたします!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。