【トレラン】京都一周逆トレイル泉涌寺~伏見桃山

土曜日は、京都駅から洛西ニュータウンまで約11キロ。

で、日曜はお休み!でも良かったんだけど翌週にね、

六甲山に入っちゃう予定をしているので、なんとか

仕上げておきたいし、ニューシューズを何とか履ける

靴にしておきたい!ので、走ることにしました!

前回大文字に行けず途中で下ったのでリベンジ!とも

思いましたが、大岩神社を見たくなったので、

泉涌寺から京都トレイルを逆に回るコースで行けるとこ

まで行こう!となりました。できれば伏見桃山までね。

河原町九条を東に入って東大路通へ、西国札所の

今熊野観音寺方面へ進みます。

この辺りは、日頃のJOGコースでもあるので慣れたもん

です。

泉涌寺総門。ここをくぐってさらに進みます。

ボケボケですが、道標7。今熊野観音寺の入り口付近。

こちらを下っていくのが正しいコースですが、今回は

逆回りなので、スルーして道標6を目指します。

6を目指す途中には、皇族のお墓。

守脩親王、淑子内親王、朝彦親王のお墓だそうです。

調べたところ、江戸時代後期の方々のよう。

他にも西側に隣接して賀陽宮(かやのみや)・

久邇宮(くにのみや)さんの墓地があります。

この辺りにはまだまだたくさん皇族の陵墓があります。

後堀河天皇や、孝明天皇(明治天皇のお父さん)など。

この陵墓を抜け、階段を下ると道標6です。逆トレイル

なので、伏見稲荷を目指します。

伏見稲荷程じゃないけど、鳥居が一杯の五社之瀧。

順調に抜けていきます。

道標4

関係者だけが車で通れるところを上ります。

この辺りからもう伏見稲荷の境内かなぁ。

本当に順調に四つ辻到着です。

四つ辻からの景色。

緊急事態宣言解除になったので人、多いです。

3-1。

ここで道、間違えます。伏見稲荷の本殿に向かってしまった

のです。駅のところに道標があった記憶で、、、。

本殿に向かって絶好調!

本殿到着!

駅で、道標1を見過ごしましたが、記憶を辿って深草

方面へ向かいます。

後から分かったのですが、伏見神寶神社へ向かうのが

正解。そこの道標が 2-2 F35ってなってます。

道標2-2と深草コースのF35が一緒ってことね。

なので、F35から34、33と進まなければいけなかった

と言う訳。

(初めて走った時の画像がこちら)

深草に向かっているときに気づいて山手に上がってみた

けど行き止まりで山に入れず、素直に引き返して舗装路

をすすみました。

ようやく見つけた道標は、F27。かなり飛ばしたね。

画像はないですが、順調に番号が若くなっていきます。

伏見稲荷駅からここまでは整地路。

大岩神社の参道に到着。

逆に進む方が登りが緩やかな気がします。

展望所を目指して進みます。

堂本印象の鳥居。

もう何回目でしょう?3回か4回目かな。

更に上に上がっていくと、社殿が見えてきます。

相変わらずの荒廃ぶりですが、

一応、管理はされているようです。

2つ目の堂本印象の鳥居。

なんでも病気平癒したお礼に奉納したとか、、、。

大岩神社から展望台へ行く道をすぐに見つけられず、

チョット迷いそうになりましたが、なんとか脱出。

看板あれば安心ですね。

大岩展望所到着~。緊急事態宣言明けましたが、

私の他には一人だけ、多分ご近所の方だと思います。

伏見桃山城が見えます。

スマホの最大望遠でこんな感じ。

あそこまでいきますよ。

その前に、今日のおやつ。どら焼き。

かなりの軽装のおっちゃん。お散歩コースかな。

ぐるーっと、

見渡します!小さく見える桃山城までいきましょう!

大岩展望所から下って、八科峠の道標に到着。

このまま進むと、

北堀公園。

北堀公園からの桃山城。だいぶ大きくなった。

運動公園の敷地内に入って、記念撮影。

模擬天守でキャッスルランド閉館から随分経ちますが、

まあまあ綺麗です。

JR奈良線の踏切横にF3。いよいよゴールが近づきます。

御香宮前。

御香宮神社。今回は立ち寄らず一礼のみ。

伏見桃山駅の道標F1到着で、トレイルは終了。

緊急事態宣言も明けて中々の人の多さでした。

このまま、のんびりと京都駅までJOGろうと、走り出すの

ですが、、、。

伏見桃山駅のお隣、丹波橋駅でね、こんなお店を発見して

しまうのです。

餃子専門店、ランチやってます!って。

一旦、餃子定食を頼んだのだけれど、すぐにビールセットに

変えてもらって、まだ午前中だというのに一人お疲れさん会!

プハー!

あっさり目の餃子と生中、最高でした!

残り5キロ弱なので、のんびり帰ろうかと思い少し

走ってみたけど、流石にアルコールが入っているので

2キロで断念して、藤森からおけいはんで帰りました。

京都一周トレイルの逆回り、ちょっと道に迷ったけど

逆から見る景色もなかなか良かったです。

久しぶりのキロ7分台。

そして、久しぶりにトレランらしいペースで

走れたのも収穫でした!

ただ、購入したサッカニーのトレランシューズは

未だ馴染んでないような気がします。

軽くていいけど、ランの終盤はチョットやわな

感じですね。

やっぱりちゃんとしたシューズ必要かな?と思う

この頃。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。