西国三十三所バイク巡礼 番外札所 法起院

またまた、平日休みとなったsakizoさん。今回も西国三十三所

バイク巡礼です。前回の施福寺、南法華寺を終えて残り3カ寺

となっています。

今回は、奈良の残り2カ寺を攻めることに。少しくねくねも

楽しみたいので、まずは道の駅針テラスを目指すことに。

道中、少し山道を楽しめる道をチョイスして進みます。

7時過ぎ出発で、9時過ぎ到着。

到着時は1台もバイク無し。

奈良と言えばね。せんとくんがお出迎え。

何ともなしで来たので、こんなカフェがあってびっくり。

でも開店前で立寄れず、隣のファミマでコーヒー休憩でした。

少し見て廻ると、天スタ(天理スタミナラーメン)発見!

でもどこに店舗があるか分からず、おそらくこちらも開店前

かな。

こっちのタイプの自販機を発見したので覗いてみますが、

和っちゃんこは、なかったです。残念。

とか、なんとかしてたらバイクが一杯になってました。

ハーレーの団体様に、CB400 スーパーボルドールさん。

でぇ、真ん中のジスペケさん!白黒。最近ちょこちょこと

見かけるようになったジスペケさん。今回のソロでは4台と

遭遇しましたよ。(白黒×1、青黒×2、黒×1)

もう長谷寺に着くよってところ、少し手前で初瀬ダム発見。

ダム下からの記念撮影。

ダム自体は大きくなく小さめだと思います。

ダム湖の周りも一周できそうですが、ちゃんと調べずに

来てしまったので、ダム下からの撮影のみでした。

(グーグルマップで見たら周回は二輪禁止のよう)

あ、ダムカードの配布は中止されています(コロナめっ!)

ほどなくして到着。

先に長谷寺の前に到着したのですが、バイクを停める駐車場を

探しているうちに、法起院の駐車場を見つけてしまったので

こちらからお参りすることにしました。

駐車場無料、車は4.5台くらい停められそう。バイクは適当な

空きスペースに。

拝観も無料です。

こじんまりとしていて小さなお寺ですが、観音巡礼の元祖

とも言える徳道上人さまの御廟所として知られているようです。

では、中に入ります。

ちらっと見えるのが十三重の石塔。こちらが徳道上人の

お墓のようですね。

鳥居の左に小さく見える弁財天堂と右のお地蔵様

こちらが本堂(開山堂)

本堂の右手にびんずる尊者さん。

ちょっと遠くて触れませんでした。

本堂の右手に納経所。こちらで御朱印を頂きます。

その場で撮り忘れて、帰館後の1枚。

無事に御朱印を頂いた後は、お寺の真向かいの

井上ぼたん堂さんで、

草餅を頂きます。おじいちゃん何回呼んでも聞こえて

ないのか、気づいてくれず。けっこうなボリュームで

ようやく気付いてくれまして、少し焼き直してくれた

草餅を頂きました。長谷寺への途中に何件か同じように

草餅を売ってましたが、ここが一番安かったです。

あ、鹿サイダーは飲んでません。どんな味なんやろ?

まさかの鹿肉入り?なんてことはないでしょうね。

どなたかお試しください。

さて、お参りを終えたので、長谷寺へ向かうのですが、

やっぱりバイクを停めるスペースが良くわからない。

なので、法起院さんにそのまま止めて歩いて向かう

事にしました。(お断りせずでした、すいません)

続く。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。