西国三十三所バイク巡礼 三番札所 風猛山 粉河寺

紀三井寺の参拝を無事終えて、今回はこれにて終了の予定。

とりあえずランチでも。ってことになり和食でまあまあな

所を探します。加太港まで行くことも考えたのですが、

通り道でどこか?と探すと「マグロとせいろ蒸し勝浦」

なんて何とも美味しそうなお店があるので行くことに。

料理しか写真撮ってなかったので、借りました。

なんたら御膳てのを頼みましたが、美味しかったのはマグロ

だけ。とは言いませんがその他普通なお食事でした。美味しく

ないわけではないのですよ。ただ、量で食わす!的な地方に

多くあるような食べ物屋さんの印象。夕食はまた違うのかなぁ

食べログとかはまあまあいい感じに映ってるし。

それでも完食して、ランチでサービスのコーヒー飲んでね。

時間もそこそこあるから粉河寺も行こうか!ってなって

粉河寺に行くことになりました。

大門をバックにいい写真が撮れました!

微妙な画像ですが、ようやくのツーショット。

大門。1700年代に建立されたようです。

平成8年とあるのは重要文化財指定の日付ですね。

駐車場は大門の裏側なので、表に回って撮影。

阿形さんと

吽形さん

さて本堂へ向かいましょう。

途中には、仏足石。

でかい足跡ですね。人徳の偉大さを・・・だそうです。

出現池。

阿弥陀如来坐像。

太子堂。

撮る人を撮ります。

本堂にたどり着くまでにも色々見どころがあります。

中門。

四天王が安置されてますが、

表の二つしか撮ってなかった。

中門を抜けた正面に丈六堂。

丈六堂に安置されている丈六阿弥陀如来さん。

で、本堂到着。

  

びんずる尊者。

納経所。

無事、頂きました。

この後は、Y夫妻とは別れて急いで帰ります。

京奈和自動車道の無料区間を使って奈良に入り、その後は

木津ICから鴨川西まで有料区間を走りました。

普段なら暗くなっても一般道を選択するのですが、ヘッド

ライトのバルブが切れてかなり危険なこともあって

少しでも早く帰る事を考えました。

17:30過ぎに戻ってきましたが、最後の30分ほどは

かなり怖かったです。ハイビームが生きていたので

申し訳ないけど、ハイビームでホテルまで戻っちゃいました。

坂東三十三観音を含めても誰かと札所を廻ってなかったので

初めての体験でしたが、人それぞれのペースがあるので

余裕を持って回ることも考えないとですねぇ。

2カ所でも良かったなあと思いつつも、3か所回れたことで

終わりが見えてきました。

残りは、

奈良2カ寺+番外1カ寺

和歌山1カ寺。

大阪1カ寺

岐阜1カ寺

あと6カ寺です!今週もどこか回れるといいですねぇ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。