【JOG】銭湯JOGにチャレンジしてみた!

京都に単身赴任をして半年が経とうとしています。てか

半年過ぎてたね。

職場が宿泊施設で大浴場があるので、

①ホテルスタートでホテルに戻るコースをプランニング

②どこか迄は公共交通機関でホテルに戻るパターン

大体こんな感じでJOGっていたのですが、

今回は飲み会場所までJOGを計画。さすがに冬でも5キロ

以上真面目に走ると汗だくなので、銭湯を使ってみよう!

と計画、実行してみました。

ゴールは百万遍。縦横の通り名を使って位置を把握する

京都人なのですが、ここは『東大路今出川』というよりも、

百万遍(ひゃくまんべん)って言う方が分かりやすいね。

ホテルからはおよそ7キロ。いつもなら40分もかからずに

走れる距離ですが、いまいち体調がよろしくないので、

のんびり行きます。

百万遍に銭湯があるのですが、ちょっと怪しそうな銭湯

なので、(もんもんOKとか、白塗り、金粉塗りOKとか)

その手前にある銭湯でひとっ風呂浴びることに。

まずは、河原町通りを七条まで北上して七条通を東へ。

細めの道を左に折れると、大和大路通り。その先には

豊国神社。(今日は登りません)

豊国神社を過ぎてさらに北上します。順調(不整脈ひどいが)

に五条通を過ぎて四条の手前、右手に建仁寺。少し人も

増えてきます。

気付けば四条通でした。相変わらず人が多めです。

避けて走りたいところですが、かなりのスローペース

なので、こちょこちょっと路地を抜けていきます。

で、到着の辰巳大明神、ということは・・・。

はい!巽橋。写真撮ってる人一杯いました。

流石に人ごみになってきたので、早々に退散。

まだまだ北上しますが、ここでちょっと脱線。

京都の通り名を覚える歌がありまして。

♪まるたけえびすにおしおいけ、

あねさんろっかくたこにしき、

しあやぶったかまつまんごじょう、

せきだちゃらちゃらうおのたな、

ろくじょうさんてつとおりすぎ

しっちょうこえればはちくじょう

じゅうじょうとうじでとどめさす♪

(調べると色々出てきますよ)

まる:丸太町通り

たけ:竹屋町通り

えびす:夷川通り

に:二条通り

おし:押小路通り

おいけ:御池通り

あね:姉小路通り

さん:三条通り

ろっかく:六角通り

たこ:蛸薬師通り

にしき:錦小路通り

し:四条通り

あや:綾小路通り

ぶっ:仏光寺通り

たか:高辻通り

まつ:松原通り

まん:万寿寺通り

ごじょう:五条通り

せきだ:雪駄屋町通り

ちゃらちゃら:鍵屋町通り

うおのたな:魚の棚通り

ろくじょう:六条通り

さんてつ:三哲(なぞ)

ひっちょう:七条通り

はちじょう:八条通り

くじょう:九条通り

じゅうじょう:十条通り

これは、東西に走る通り名。南北もあります。

話が逸れましたが、この八条通から丸太町の一本北の

大きな通り、今出川までを走ったというわけです。

戻ります。

三条通を少し東に走って東大路通を北上。後はひたすら

真っすぐ北上すれば百万遍にたどり着きます。

丸太町を通り過ぎると左に京大病院。この近くに

銀座湯なる銭湯があることを調べておいたので立ち寄ります。

良さげな雰囲気の銭湯。

しかもランステに対応してます。

これで御所JOG出来そう。でも15:00~というのがネック。

あ、ボケボケだけど開店前にも対応してくれそうですよ。

(団体だけなのかもしれない・・・)

利用者がいらっしゃるので、これが精一杯の銭湯内画像です。

教えて頂いた本に載ってましたが、東西の銭湯の違い。

湯船の位置が違うんですって。

東。

西。

銀座湯さんは、まさに写真のような真ん中に湯船があるタイプでした。

ただ、私が子供のころに行ってた銭湯はこうじゃなかったけどね。

あまり長湯するとこの後の予定に間に合わないので、早々に体洗って

汗を流して上がります。

で、このあとはというと、、、。

『もだん焼きフジ』さんで、大学時代の友人と一杯!

走った後の飲み食いは、ギルティフリーです!

3杯くらい飲んだかな。

この店、なんでもモダン焼きに。

タルタルモダンとかカレーライスモダンとか、

バナナモダンもあったけど、一番ノーマルなモダン焼きに

餃子、イカゲソで堪能しました。

そのあとは、2件目。こちらも懐かしい串八さん。

いやぁ京都に来てから飲み過ぎだな・・・。

おしまい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。