ぶらり散歩 姫路城に行ってみた!

飲み過ぎた感はあるのですが、シャキーンとお目覚め!

今日は、オープン時間に合わせて姫路城見学の後姫路を

後にして、26番札所一条寺を目指し御朱印、篠山、亀岡

経由で帰宅(ホテルやけど)の予定。

まずは、国宝姫路城を見に行くことに。

駐輪場にバイクを停めたまま歩いて向かうことにします。

バイクではなくJOGでもないので、『ぶらり散歩』としました。

姫路城の営業時間が9:00~なので多少ゆっくりできます。

7:00前に朝食利用。(既出ですが載せときます)

明らかに既製品のオンパレードですが、こんなもんでしょう。

流石に昨日のお酒がちょっと残っているみたいで完食は

したものの、胃のダメージがまあまああるようです。

朝食を済ませて身支度を整えて、8:00過ぎにチェックアウト。

プラプラと歩いて駐輪場に向かいます。

駐輪場でタンクバックとヘルメットをバイクに取り付け、

リュックもでっかいのは置いていきます。(一応鍵かける)

身軽になって、いざ姫路城!

姫路城までの道中で昨夜のお店の前を通ることが出来ました。

もちろん閉まってるけど、記念に撮影しときました。

こっちが『はるばる』さん。

で、『ドラム缶』さん。

どちらのお店もまた来たい!と思うお店でした。

(シャッター閉まってて雰囲気分からんけど)

大通りに出て駅と反対方向を見ると、もう見えます。

ていうか、駅からでも見えてます。

この橋からが結構な距離あります。

全然近づいてこないお城。

大改修の時のどぎつい程の白さはなくなっていて落ち着いた

感じですね。

まだオープン前で、入城券売り場に少し列ができているので、

密を避けるた目にその辺ぶらぶら。

モミジとのいい感じの写真を撮って

(多分、ワの櫓)

でっかいな。

時間よりも早くオープンしたようで、私も入城します。

おそらく小学生以来の姫路城だと思います。

最近では、熊本城とか青葉城址とか行ってたのだけど、

また、雰囲気が違っていいですねぇ。

熊本城は荒々しいイメージ(個人の見解)

姫路城は、凛としたたたずまいといった感じかな。(個人の見解)

お気に入りの一枚。

大天守にも登ります。

6階建てと言えばいいのかな。最上階が6階。

説明では地階もあるとなってたな。

姫路城と城下町の模型。

上に行くほど階段がきつくなります。

ここ、着物着て登り降りしてたんですねぇ。

絶対落ちたやつもいるはず・・・。下手したら死ぬな。

最上階から姫路駅方面。

鯱。

槍とか掛けてたらしい。

やっぱり年取ってから見ると見え方とか感じ方って

全然違いますねぇ。もっとゆっくり見ていたかったけど、

足元が冷えるのと、後ろからガンガン人が来るので

自分のペースでは見ることが出来ずでした。

これ、インバウンドが多い時ならもっとひどかったと

思います。ある意味コロナ禍で良かったのかも。

鯱も7代目になっているみたい。

昭和と平成に大きな違いはなかったけど、明治、昭和では

ごつごつ感が違いますね。

一番白っぽく見える角度かな。

短いながらも十分堪能できました。

御城印なるものもあるようですが、これはキリがないので

集めない事にしています。

さあ、姫路ともお別れです。ようやく本題のバイク巡礼に

戻ります。

駐輪場へ戻る道中で、ようやく姫路らしい食べ物を味わう

事に。

やまさ蒲鉾店の『ちぃかまドッグ』。はるばるのはるママさんに

教えてもらったやつ。ケンミンショーとかでもやってたって。

アメリカンドッグの蒲鉾版みたいな感じ?

いざ、実食。

ちょっとかじってみます。

あんまりチーズ感はなく、あーこんな感じなのね。

な感想です。あ、まずくはないです。アメリカンドッグの

蒲鉾版という表現が一番合ってるかも。

さあ、お留守番中のぺけさんのもとへ急ぎましょう!

バイク巡礼二十六番札所編へ続く~。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。