西国三十三所バイク巡礼(途中からJOG巡礼)二十七番札所 書寫山 圓教寺

11月の3連休とは打って変わって、自粛ムードが漂い始めた

最終週の土曜日。11月初めには姫路行きを決めてGOTO利用

の宿泊予約をしていたのです。京都トレイル以外のところを

トレランしたい!なんてことを考え始めてしまったので、

書寫山を登ってやろう!それなら宿泊しちゃおう!次の日は

せっかくなので姫路城ね!なんて11月の初めから計画して

おりまして・・・。

バイク移動だし密は避けられそうな行き先なのと、お天気も

よさそうなので決行することにしました。

日帰りでも攻められる距離なので、時間も余裕です。

出発は6:30。亀岡から丹波篠山を通る播州清水寺へ行った

時と同じルートにすれば近そうなのですが、171号から

2号線を通るルートにして、神戸の海沿いを走ります。

途中、給油とコンビニ休憩でポートタワーに到着。

神戸に降り立つのは何十年ぶりになるでしょうかねぇ?

ルミナリエとか行った遠い昔の記憶が蘇ってきました。

なかなかお気に入りの1枚が撮れましたよ。

続いて、明石海峡大橋。

次は渡りたいなぁ。

ヤシっぽい気が、千葉フォルニアを思い出させます。

ここまあまあ海の近くにバイクを停められます。

アジュール舞子ってところでした。

偶然でしたがいいところに止まりました。

続いては、山手に上がって道の駅『みき』へ。

山田錦味噌ソフトを食べようと思っていたのですが、ちょっと

寒くて断念。代わりに山田錦味噌ラーメンを頂きました。

んんん、いたって普通のラーメン。味噌も薄めだったかな。

道の駅『みき』では、自分へのお土産にかつお醤油購入。

瓶はハート形でなくても良いのですが、冷や奴用にね。

道の駅『みき』を後にして一気に書寫山を目指します。

泊まるホテルに駐輪スペースがなく、駐輪場をチェックして

駅前の東口駐輪場が使えそうなので、そこに止めてJOGるか

考えていたのですが、往復すると20キロ以上になるので断念。

書寫山の登山口を色々調べていると、6カ所ある登山口の内、

刀出坂から上がるルートに無料の駐車場があるとわかったので、

一気にそこまで行って着替えて登る作戦に。

『みき』から1時間ちょっとで到着です。

この先の駐車場に停めますが、砂利、注意です。

駐車場はこんな感じで、広い!ここから登る人は少ないのかな。

ここで、公開生着替え発動でJOG準備します。

おそらくあの山を登ったのだと思います。

案内図を見て、ロープウェイとは正反対の位置にいると

分かります。

さあ、出発します。

圓教寺までは1.9キロの道のりですが、結構きつそう。

ここのゲートを通って出発です。

順調順調。まだ整地路だし。

ここから不整地路。

こんな感じです。

案内もしっかりしているので、迷うことはありません。

後で知ったのですが、熊、、、出るそうです。

落ち葉で地面が分かりにくく石もごつごつしていて走りにくかった。

ランはなかなか厳しいですね。

あと1.2キロ。まだ何とか余裕です。

途中こんなガレ場もあったりして、雰囲気はいいですよ。

案内にあった、清流の滝。先客あり。

何してるの?と思ったら、滝をバックにお人形さんを撮影中。

結構年配の方で、バービー人形みたいなのを立たせて撮影

されてました。

色んな趣味があるのでとやかく言えませんが、ちょっと

怖かったなあ。

滝はちょろちょろっと流れている感じ。

上から見たところ。

少し暗くなってきたと思ったら、雨が降りだした。

この後、圓教寺で結構降られます。

やっぱりぶれてぼけるのはm定番ね。

途中怪しげな石積みが、、、。頭の部分だけ赤く塗られてる。

道中で赤色のラッカースプレー発見したので関係あるのかな。

案内はしっかりしています。

道も、手が入れられていることはわかるし、登りにくいと

言いつつもこれぐらいは全然許容範囲。

あと500M。

所々でこの道標ありますが、矢印だけです。

まあ間違うことはありません。

登山口より1540Mって、細かいな。圓教寺まで1.9キロ

だったので、後360Mか。

はい!到着~。志納金寄付のお願いだって。お寺についたら

また払うのだと思って、ここで100円しか入れなかっのです。

払うところはどこにもなかった。おそらくロープウェイ側だけ

なのでしょう。

なんか得したのか、罰当たりなのか微妙。

開山堂の看板。圓教寺の奥から入ってきたんですね。

静かでいいです。ロープウェイ側は結構密だったのかなぁ。

行ってないのでわかりませんが。

不動堂。

護法堂。

開山堂。本当ならここで開山堂の御朱印を頂けるよう

ですが、この日は食堂でって書いてました。

なんかね、色々回るんだけど、パンフとかないので

よくわからない。

それでもなんとか食堂の裏手に出てきた。

で、有名なところ。

ラストサムライのロケ地。あとは軍師官兵衛とか。

これもあとで、ホテルにあったちらしで知ったんだけど

特別公開がされてました。

見ることが出来たのは、

こちら。

普段見れないのであれば貴重ですね。

この角度とか、ラストサムライっぽいな。

この時点で結構降ってます。

ギリギリ紅葉。

ここきれいでした。

ようやく本堂というのでしょうか?摩尼殿に。

こちらで御朱印を頂きます。

無事ゲット!

姫路城主本田家の墓所。

常行堂。

ずぼらかまして、靴脱がず。

ここも特別公開のようでした。

金剛堂の天井絵。

遠くに瀬戸内海かな。きれいでした。

それでは戻るとしましょう!

相変わらずぶれるよねぇ。

駐車場まで戻ってきたら、ぽつーん。

再び公開生着替えですが、こちらも少し降ったようで

イージス、若干濡れておりました。

降りてきたらすっかり青空で、気持ちがいいです。

そんなわけで、ジョグ巡礼と変わりましたが、無事御朱印も

頂けました。このあとは本日の宿に向けて姫路駅を目指します。

続く~

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。