京都一周トレイル北山西部コース ゴールできずに道に迷って母校訪問(後編)

前編で大事なことを書き忘れていました。

熊鈴必須なところで初の熊鈴携帯だったのわけですが、

山の家はせがわを超えたどのあたりか記憶が曖昧ですが

実は、なんと鹿との遭遇を果たしておりました。

まあ、びっくりしますよね。いやいや熊でなくて良かった。

しょうざんを抜けて大学の裏手に出てきたsakizoさん。

裏手の細い通り沿いにこんなお店を発見!

前をウロチョロしていたら、『どうですかぁ?』って声がけ。

また絶妙なタイミングだったので、『頂きます!』言うて。

ほんのり甘く優しいお味でした!

頂いたのは、ノーマルドーナツと抹茶の小さいやつ。

二つで210円だったかな。

お店のスタッフさん佛大の卒業生だって、私も!です言うて盛り上がる。

同じ学部な上に、ゼミの先生の話でまた盛り上がり。懐かしい話が

出来て楽しいひと時でした。

場違いな雰囲気を解りつつも意を決して中に突入します。

佛大と言えば、私の在学中にえ?ベネトンカラーと思わせる

ロゴデザインを発表したり(下のバスね)、スチューデント

ソングをバブルガムブラザーズに作らせたり(CD貰った)

(「Beautiful People」ってタイトルだったな。)

結構、ぶっとんだ事をやってたのを思い出した。

法然上人。

東山、佛教大と7年間、法然上人のもと勉学に勤しみました。

(ほぼ、嘘)

なんか、ジャカジャカ音がすると思ったら、なんと應陵祭(学祭)

でした。しかしながらリモートだそうで学生はほぼ0でした。

さすがに建物の中には入らず、敷地内だけを歩いて表側に廻り

記念にパシャっとね。

さて、ここからどうやって帰ろうと考えるのですが、そういや

今宮神社の『あぶり餅』食って帰ろ!と思い立ち向かうことに。

大学からはほんの数分の距離です。

今宮神社の参道。この両側にあぶり餅のお店があります。

神社に向かって左側の方が有名なのか、行列ができていました。

ちなみに左側が『あぶりや』

右側が『一文字屋』

右の一文字屋の方が1,000年続くお店のようです。

(日本最古とかなんとか)

どちらでもいいので、空いている方(一文字屋)に入りました。

11本、お茶付きで500円。

白味噌のたれが最高です。軽く30本はイケちゃいます!

が、帰りのジョグが残っているので1人前で勘弁してやりました。

美味しゅうございました。

ここからは、なんとなぁく南に下がっていきます。

適当に、ノンビリとです。大宮通から北大路通、

で、堀川通りを南下したようです。

途中は、後花園天皇火葬の地(堀川通り沿い)を見たり。

(天皇さんが火葬されるのは珍しいことだったんじゃ・・・)

中までは入れませんでした。

その後、もう少し南下すると、晴明神社。

相変わらず人気のようで、人多め。

一条戻り橋。

ミニチュアだそうです。

そろそろ、神社用の御朱印帳が無くなりそうなので

購入しようと思ったのですが、3千円。ちょっと考えて

買うのやめました。

こちらが本物。

堀川通りの東側に、こんないい感じの遊歩道みたいなのが

あったので、ここをのんびり走ることにしました。

今出川通りから、御池の手前、押小路通迄続いていて、

信号もないので走りやすかったです。

このころから、右足のひざ下外側が痛くなりはじめ、

かなりのスローペースとなりました。

堀川五条まで戻ってきました。

残りものんびり走ったり歩いたりで無事ホテル着。

途中コース離脱となり一周ゴールとはなりませんでしたが、

充実したRUNでした。

その後は、風呂に浸かって、夕方から一人焼肉で満喫しました。

次回の京都一周トレイルは、千本北大路が最寄になりそうです。

再び、我が母校をチラ見する予定です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。