ぺけ散歩 石舞台古墳から西国札所とか

久しぶりのバイク巡礼はいよいよ奈良県に突入です。

ぺけさん初奈良、私の方は、、、20年近くぶりの奈良訪問です。

今回は、西国札所以外に古墳2か所を巡ります。

ちょっと下見不足で、行けたはずの札所をスルーしてしまいました。

奈良の古墳群、夏はあかんです!日陰の少ない古墳周辺を真夏に

訪問するのは、地獄ですから~!

今回、9月に入り少しは涼しくなったので、意を決して訪問する

ことにしました。

時計が5分ほど遅れておりますので、7時50分出発です!

ルートは決して難しくありません。簡単に行っちゃえば

国道24号線を奈良までひたすら南下。です。

途中、ショートカット的に府道69号を走って、また24号に

戻って・・・橿原神宮の手前?大和八木?あたりで渋滞避ける

べく斜めに切り込み国道169号に入っていきます。

スタート間もないところで、ぺけさんの朝ご飯。しばらく乗って

無かったので、1カ月以上ぶりのガソリン補給。

その後は、会長に走っていきます。

渋滞もほぼなし。奈良市内に入ったところで少し交通量が

多くなったのと、城陽か木津川あたりで車が横転している事故

現場に遭遇したところで少し渋滞しましたが、これがあの渋滞で

有名な国道24号線?と思うほど、順調に走ることができました。

最初の立ち寄り地となったのが、道の駅『レスティ唐古・鍵』

出発から1時間半ほどで到着。

吉本新喜劇の酒井藍。調べたら1日駅長してたの2年前やったけど。

毎年やってるならええけど、どうなんやろか?

(関東方面の人たちには馴染み薄なお話しですね)

アメブロ、顔本には既出の画像ですが、良ーく見たらチェックの

布マスク。そして、ちゃんと調べたら豚さんでした。

鼻にマスクしてます。鼻しか覆ってないから飛沫は飛びまくり

でしょうな・・・。(笑)

道の駅『レスティ唐古・鍵』からは40分ほどかかったでしょうか。

到着です!何を隠そう初めて来ました!

ホンダの2台、CBRさんとCB250Fさんかな。

それよりも右隣のおそらくスズキ、バーディーの方が気になるのです。

4連休の初日でしたが

バイクは少な目でした。行楽客はそこそこ多めかと・・・。

あ、駐輪場は無料です。

入場料300円を払えば、古墳の中まで入ることができます。 

見えてきましたよ!

おお!

で、どーん!

昔の人は、どうやって積み上げたんでしょうかね?

外側の隙間から覗いてみた。

いよいよ古墳内へ。

と、思ったらボランティアのおっちゃんに止められた。

入場制限しているらしく、密になるから入っちゃダメ!だって。

中には2組4名ほどいらっしゃいましたが、狭い古墳内とはいえそこまで

気にしなくてもいいかなと思いつつも言われるがままに待機。

お二組が外に出られてから中に入りましたが、私の時は貸し切り状態で

1人でゆっくり見ることができました。

(言うても石しかないけど・・・)

石しかないとは言え、かなりの迫力で。

ボランティアのおっちゃん曰く、

蘇我馬子の墓というのが有力な説だそうです。

元々は、土で盛られて墳丘だったようですが、

石室だけ露出して残ったのかな。

青シャツのおっちゃんがボランティアさん。

暑い中ご苦労さんです。が、マスクしてなかったんちゃうかな?

屋外やから、まあ良しとするかな。

石棺のレプリカ。

中は若干水が溜まっていました。

最後にもう一度遠景から1枚とって、次の目的地へ向かうことに。

やっぱり敷地が広くてたくさん歩かされますね。

西国札所巡礼編に続く。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。