西国三十三所バイク巡礼 三十番札所 竹生島 宝厳寺②『あの並木へ』

続き~。

竹生島を後にして彦根港へ戻ります。

琵琶湖の北の方、黄色い〇が竹生島。

余談ですが、琵琶湖には3つの島があります。

竹生島、多景島、沖島。中でも沖島は人が住んで

ます。淡水の湖に浮かぶ島に人が住んでいる例は

世界的に見ても少ないのだとか・・・。

出港~。

次、来ることがあるんだろうかと思いつつ、

段々と小さくなる竹生島。

普通にヨットとかあります。これは大きいサイズ。

こちらは小さめサイズ。

ヨット以外には、定番の水上バイク。

竹生島まできて上陸されてる方もいらっしゃい

ました。(ちょっといかつめの方々でした)

彦根城。(多分)

琵琶湖から見るとまた違って見えますね。

間もなく到着。

はい、お疲れ様でした。

無事に戻って来ました。さてこの後は・・・

ビワイチが必須条件なので、来た道は戻らず、

北上コースですね。

海津大崎経由で、あの並木を見に行きます。

『あのベンチ』は下調べ不足ですでに通り過ぎて

いたので、立ち寄れず。次回があれば!

行きたいところは、『あの並木』なので、

ガンガン飛ばしていきます。

スルーしたのは、

道の駅『近江母の郷』長浜ドーム、びわこ大仏、

長浜城、奥びわスポーツの森に

道の駅『湖北みずどりステーション』

奥びわスポーツの森は、プジョー206SWの

初めてのオフ会の場所。懐かしい。止まれば

よかったとちょっと後悔。

画像少しだけ残ってたので

こちらからどうぞ①

こちらからどうぞ②

当時のブログをチェックしたら2004年11月22日。

なんと16年前でした。やっぱり寄っときゃ

よかったな。

一カ所立ち寄ったのは、どこかしらの湖岸沿い。

綺麗に撮れそうなスポットを発見。

ここから赤色のクロスカブとしばらく併走

します。

(これもあまり立ち寄りしなかった理由ですね)

そのあと、海津大崎を目指す途中にあった丸子船

の館を外からのぞき見して立ち去るという荒技を

繰り出します。

入場料300円って書いてたから・・・。

外からでもなかなか綺麗に撮れた。

(これは犯罪ではないと言い聞かせます)

海津大崎手前の湖周道路沿い。

本当なら奥琵琶湖パークウェイを走りたかったの

だけど、一方通行の情報があって反対向きに走る

事になるので断念しました。よくよく考えれば

そんなに急いでいるわけでもなかったのですがね。

もったいないことしたな。

それでも海津大崎に来ることができたので良し

です。ここは本当なら桜のシーズンに来るべき

所です。夏の濃いめの青空と木々の緑もそれは

それで良しです。

ここから先が桜並木です。

タイトルの『あの並木』ではないので画像は

これだけ。ここはやっぱり春だね。

で、

あの

並木

到着です!

高島市マキノにあるメタセコイア並木。

ヨン様(古)のドラマで出てきた並木が、ここと

酷似していることから話題となり観光客が増えた

らしい。

しかし、もう少しうまく撮れなかったのかな。

センスが・・・。

基本バイクも車も駐停車禁止ですので、

こんな感じが限界だと思うようにします。

通り抜けるバイカーさん

さて、これにて大きな目的は完了なのですが、

もう一軒寄りたいところがありまして、、、。

ビワイチは継続しつつ、湖西側の湖周道路沿いに

ある白髭神社、、、。の隣にある白ひげ食堂さん。

寄れれば白鬚神社もと思ったのですが、人多すぎ!

かなりの密状態が見えたので立ち寄るのを諦めた。

ここも学生時代からしょっちゅう来ていた所。

当時は人っ子一人いない神社だったのに・・・。

もっと古ーい印象だったこの食堂も知らん間に

綺麗になってたけどいつ頃?看板だけは昔と

代わってない気がします。

反対側から写真を撮ると、、、

白ひげ神社の鳥居を収めることができます。

食べたのはこれ!

看板に、めし 豚汁って書いてるから豚汁と

思うでしょ?

じつはね、

ラーメン!

そう、豚汁ラーメンです!

これが美味い!

14:30頃の入店もほぼ満席だったしね。

普通の豚汁じゃないんです。ちゃんとラーメン

してるし、ちゃんと豚汁してる。

これは、リピしたいラーメンでした。

この後は、琵琶湖大橋まで南下して

琵琶湖南湖の東湖岸を走っていないから

もう一度琵琶湖大橋を渡って守山、草津と

湖周道路を走り抜けます。

最終立ち寄り地は、道の駅『草津』。

こっちに来てからは、道の駅への立ち寄りが

少ないですねぇ。今回も3カ所くらいはスルー

してましたから。

もう少し期待していたけど、ごくごく普通の

道の駅でした。

道の駅で、自分へのお土産に、滋賀甲賀の郷

辰岡の赤ちゃん番茶(初見)

美味しく頂きました。

その後は、京都まで戻って無事、ビワイチ終了!

琵琶湖大橋を2回渡るという変則ビワイチでしたが

暑さに負けず楽しくライドできました!

この後は、学生時代のアルバイト先で働く先輩に

伏見の鳥せいに連れてって頂き、日本酒を2杯ほど、

帰りには有名らしいラーメン屋さんへも連れてって

頂き、満喫した1日が終わりました!

あいつのらーめん かたぐるま

 

頂いたのは、濁とんラーメン

天一級の半固形スープ(笑)

こちらも美味しく頂きました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。