ぺけ散歩(散歩ではないな・・・) 京都への大移動は雨を避けながら

散歩と呼べないほどの大移動ですが、

簡単に残しておきます(備忘録)

もうね、折角関西への異動なので、こうなりゃ

バイク持って行って、満喫してやる!と意気込んだ

のだけど、どうも天気がよろしくないのです。

6日に着任予定なので、5日に出発するか、

6日にするか、最悪の場合は4日の夜中移動と

とりあえずの新幹線移動も考えつつ、天気予報と

ずーっとにらめっこでした。

5日が奇跡的に曇りの範囲が多いので、5日移動

に決定。

出発は5:00です。(時計、5分くらい遅れてる)

埼玉を南下し、環八に入ります。

東京インターまでは下道を選択。

東京インター手前の世田谷辺りで給油します。

給油後、東京インターから東名、新東名を爆走です。

予報では、神奈川と静岡の県境あたりで雨雲あるようなので、

SA、PAをスルーして雨を避ける作戦です。

雨よりも怖かったのが大井松田を過ぎたあたりからの

霧でした。

少しでも梅雨前線から離れるべく山側の新東名を

チョイスしたのに、山沿いが霧で・・・。

駿河湾沼津PAで初めての休憩を取りましたが、

霧が少し晴れたと思ったら、今度は雨。

もっとがっつり走りたかったのですが、仕方なく休憩

といった感じ。

ただ、霧の晴れ間から富士山はちらっと見えたのが

日頃の行いだと信じておきます。

はい、朝ごはんはミニストップのチーズバーガー。

ここで、再び雨雲チェック。

今度は、浜名湖あたりで雨雲が掛かっているようです。

ここから、長篠設楽原PAまで、静岡を一気に通り抜ける

作戦。

沼津から約2時間。長篠設楽原到着。雨には何とか

降られず。しかしまあ、とにかく写真が少ない。

ここで、カインズのヤッケのパンツを着用しました。

雨雲はまだ残っているようです。

ここで地図もチェックして、岡崎東で高速を降りることに。

蒲郡まで南下して、国道23号バイパスを走ることに。

もう高速並に信号が少なくて走りやすかったです。

国道1号の方が距離的には短いように見えるのですが、

ナビの言うこと聞いといた。(多分ナビが正しい)

ここからは、23号から25号(国道1号との重複区間)

で、最後の休憩となった道の駅『関宿』でお昼休憩。

お昼は、亀山ラーメン。

すっかり定番となった券売機左上の法則で。

味噌ラーメンでしたが、なかなか美味かった。

ここからは、国道422号に入って、信楽を抜けます。

(道の駅を出発して少し雨に降られましたが、小雨でした。)

信楽の大量のたぬきとの記念撮影は次回以降に持ち越しね。

懐かしの大津は大石から石山寺、浜大津と通過して、山科で

2度目の給油。(ギリギリ行けたけど、念のため給油)

山科まで来れば、もうすぐそこ!

で到着。今度の職場は京都駅八条口からは徒歩8分ほどの

場所。ただ、ありがたいことに屋根付きの駐輪スペースが

あるので安心です。

時計は6:28になっているのは、画像取り忘れて、慌てて

撮りに行ったのがこの時間だったから。

総距離539キロ。所要時間約10時間の超ロングソロツー

でした。

これから、関西走りまくるぞ!

早く梅雨明けないかな・・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。