最近は、自宅待機中のスタッフへブログを展開して
いるsakizoです。そんな中、日曜日の本日、
数カ月以上ぶりにスタバ!行ってきました。
しばらく利用していなかったことに加え緊急事態
宣言の発出でなかなか行く機会がなかったので数カ月
ぶりのスタバ体験。2019年8月にオープンした
雷門店は、雷門のすぐ横にあります。
久しぶりのスタバに若干緊張しつつも、スタバを
利用するときに、職業病的に必ずチェックしてしまう
項目が
1店員さんの第一声
2店員さんの笑顔とアイコンタクト
3何名スタッフがいて誰が自分に気づいてくれるか
4注文を聞くときの話し方
(ここではフレンドリーさをチェックしてしまいます)
5会話が続くか(そういう話のネタを振って来られるか)
6座席の配置
7他の利用者の多さ
8BGM
9店内の雰囲気
これくらいあります。
どうしても無意識にチェックしてしまいます。
今回もチェックしてしまいました。良い雰囲気の
店員さんでした。愛想も良いし、話し方もゆっくりで
解りやすい。ただ仕方ない事なのですが、レジ前には
飛沫防止のビニールシート、クレジット支払いもすべて
セルフでの対応でした。
(自分でカードを差し込みます)
レシートの手渡しも基本的になしでしたし、何より
自前のタンブラーが使えませんでした。
(これも感染リスク防止のため)
色々なところで徹底ぶりがうかがえる接遇でした。
オーダーは、もちろんほうじ茶ラテ(オールミルク)
席は、2階だけ利用OKでした。
分かります?座る場所によってはこんなアングルで
写真撮れますよ。外国人の利用が多いのが頷けますね。
店内は、ソーシャルディスタンスで使える座席の案内
がちゃんとされていました。
奥の方には、使用できないようにしている椅子と
テーブル。
(見た目がちょっと残念ですが、あえてかも)
7:00過ぎに利用しましたが、他の利用者は1名
だけでした。今ならのんびりと過ごせるかも
しれませんね。あと、タンブラーを買ってしまいました。
浅草限定タンブラーです。
雷門がバッチリ描かれたタンブラー。令和の文字も
入ってます。
自粛自粛で利用することがまるで悪のような雰囲気が
しばらくありましたが、3密に注意しながら利用
できれば行ってもいいのではと思います。