超久しぶりにスタバってみた。

最近は、自宅待機中のスタッフへブログを展開して

いるsakizoです。そんな中、日曜日の本日、

数カ月以上ぶりにスタバ!行ってきました。

しばらく利用していなかったことに加え緊急事態

宣言の発出でなかなか行く機会がなかったので数カ月

ぶりのスタバ体験。2019年8月にオープンした

雷門店は、雷門のすぐ横にあります。

f:id:tayosami:20200531104334j:plain

久しぶりのスタバに若干緊張しつつも、スタバを

利用するときに、職業病的に必ずチェックしてしまう

項目が

1店員さんの第一声

2店員さんの笑顔とアイコンタクト

3何名スタッフがいて誰が自分に気づいてくれるか

4注文を聞くときの話し方

(ここではフレンドリーさをチェックしてしまいます)

5会話が続くか(そういう話のネタを振って来られるか)

6座席の配置

7他の利用者の多さ

8BGM

9店内の雰囲気

これくらいあります。

どうしても無意識にチェックしてしまいます。

今回もチェックしてしまいました。良い雰囲気の

店員さんでした。愛想も良いし、話し方もゆっくりで

解りやすい。ただ仕方ない事なのですが、レジ前には

飛沫防止のビニールシート、クレジット支払いもすべて

セルフでの対応でした。

(自分でカードを差し込みます)

レシートの手渡しも基本的になしでしたし、何より

自前のタンブラーが使えませんでした。

(これも感染リスク防止のため)

色々なところで徹底ぶりがうかがえる接遇でした。

オーダーは、もちろんほうじ茶ラテ(オールミルク)

席は、2階だけ利用OKでした。

f:id:tayosami:20200531105247j:plain

分かります?座る場所によってはこんなアングルで

写真撮れますよ。外国人の利用が多いのが頷けますね。

店内は、ソーシャルディスタンスで使える座席の案内

がちゃんとされていました。

f:id:tayosami:20200531105425j:plain

奥の方には、使用できないようにしている椅子と

テーブル。

(見た目がちょっと残念ですが、あえてかも)

7:00過ぎに利用しましたが、他の利用者は1名

だけでした。今ならのんびりと過ごせるかも

しれませんね。あと、タンブラーを買ってしまいました。

浅草限定タンブラーです。

f:id:tayosami:20200531105709j:plain

雷門がバッチリ描かれたタンブラー。令和の文字も

入ってます。

自粛自粛で利用することがまるで悪のような雰囲気が

しばらくありましたが、3密に注意しながら利用

できれば行ってもいいのではと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。