ソフトバンクから楽天モバイルにMNPした!

実はスマホ2台持ちのsakizoです。うちの会社は

ちょっと偉くなると(支店長クラス)携帯を

持たされます。これが今までソフトバンク縛り

だったのですが、2年前に会社名義を個人名義に

変更させられ、会社で払っていたスマホ代も

手当の形で支給されることに。ソフトバンクの

縛りさえなければ格安SIMにして、利鞘を

稼ぐなんてこともできたのですが、、、。

とか言ってたら、ソフトバンク縛りが廃止されて

番号さえ変わらなければどこのキャリアでも

良くなったんです。ソフトバンクの2年契約が

4月に終わるので、このタイミングでMNPを

真面目に考えはじめました。シムロック解除して

機種そのままのワイモバイルにしようかと思って

いたところ、楽天モバイルからRakutenMiniなる

機種があるのを発見!小さなサイズなのでJOG

には持ってこい!

ここから、色々調べた結果楽天モバイルにMNP

を決意。新型コロナの影響で店舗の営業はして

いないので、初めてすべてをオンラインでMNP

することになりましたが、そんなに難しいこともなく

無事キャリアの変更ができました。

右から本体の箱、クリアカバー、ガラスフィルムです。

クリアカバー880円

ガラスフィルム880円

この2つは一括で支払いにしました。

本体は21,800円。こちらは24回の分割で購入。

楽天モバイルのオンラインショップでの受付ができなく

なっているため、楽天市場店で購入し購入後の楽天モバイル

のサイトで、支払方法を変更します。このあたりがちょっと

ややこしくて手間取ったところでしょうかね。

では本体。

長さは10センチちょっと。想像以上の小ささでした。

IPhone5くらいの大きさなら持ち運びしやすいなとか

思ってたけど、さらに小さいです。

同時購入のカバーを取り付けた状態ですね。

楽天モバイル最大の売りがUN-LIMIT2.0

楽天回線エリアなら完全使い放題で2980円。

しかも1年間は無料ですよ。これはありがたい!

回線エリア外はパートナー回線の利用となり

データ容量月5GBとなります。東京都内であれば

ほぼ問題なしで楽天回線エリアですが、埼玉南東部

居住のsakizoさんの場合、微妙なエリアです。

参考までに緑の帯になっているところに楽天回線

エリアと出ています。

楽天マイモバイルのサイトに行くと楽天回線エリアか

パートナー回線エリアかがわかります。

埼玉県南東部越谷市中心部は楽天回線が来ている

ようでしたが、家はダメでした。ま、これは予想

どおりでしたので問題ありません。社用のスマホで

今まで5GBのデータ容量が超過したことないから、

パートナー回線で十分です。

スペックは下記の通り

サイズ(高さ/幅/厚さ) 約106.2 x 約53.4 x 約8.6 (mm)
重量 約79g
ディスプレイサイズ / 種類 約3.6インチ / TFT
解像度 HD / 1,280 × 720
連続待受時間(LTE) 約160時間
連続通話(通信)時間(LTE) 約5.4時間
CPU Snapdragon439 / オクタコア 2GHz + 1.45GHz
OS Android™ 9 Pie
内蔵メモリ(RAM / ROM) 3GB (RAM) / 32GB (ROM)
メインカメラ(外側)  約1,600万画素
フロントカメラ(内側) 約500万画素
おサイフケータイ / NFC 対応/対応
防滴 / 防塵 対応 (IPX2 / IP5X)
生体認証(指紋 / 顔) 非対応/対応
テザリング(Wi-Fi) 8台

もう少し、真面目に見てたら別機種にしていたかも

なサイズ感ですね。とにかく小さい!

約10センチ×5センチですよ!

他機種で悩んだのがこちらもコンパクトな

エクスペリアACEでしたが値段がね。

あと、顔認証いらんから指紋認証欲しかったな。

早速JOGってみましたが、かなり快適です。

とにかく小さい、軽い。なんならどこに入れたっけ

になってちょっと心配なくらい。

ジョグ中の画像はこんな感じです。まあまあ綺麗。

ここまで撮れれば充分ですね。

私の購入動機は、小さい事、ジョグでの持ち運び

に邪魔にならない事だったので満足です!

ただ、小さいということは文字も小さいわけで、、、

ろ、ろ、ろうがん・・・。

バイクにも取付できるか試してみないとですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。