ぺけ散歩 あのMS(白い悪魔)に会いに行ってきた!

フェイスブックのあるコミュニティで行かれた方の

投稿を見てこれは行かねば!となって行ってきました。

別で検討していたのが、長野の諏訪大社。共に往復で

500キロ超の長旅となります。

福島はぺけさん(GSX250R)では初上陸となること、

世代なので、やっぱりちょっと見てみたいMS。

なわけで5:00出発です!

行き先は福島市某所の通称『へたれガンダム』

下道オンリーだと5時間超ですが、基本下道です。

出発から70キロ弱ほど走った栃木県上三川で給油。

まだまだ4号を北上します。矢板まではほぼ高速道

なので、ガンガン飛ばして矢板から白河中央のスマート

ICまで高速を使って時間短縮作戦。途中の那須高原

SAで2度目の休憩。寒くてトイレが近いのです。

もう冬装備が必要ですね。

白河中央スマートICで降りて再び4号線北上。

須賀川、郡山、二本松をずんずん進んでいきます。

二本松を過ぎたあたりの道の駅『安達』で最後の

休憩。

二本松の焼き印入りのアンパンとファミマコーヒー

で朝ごはん。

東北はスタンプ制覇は無理なので、裏紙に押してみた。

さあ、もうすぐそこです!

到着~。

やたらと足のスカスカ感が目立っていますねぇ。

さあ近づいていきますよ。

じゃーん!

まあまあかっちょええ!と思ったら塗りなおされて

いました。

後ろから。

クオリティが高いのか低いのか・・・。

それと、このしもぶくれ感。

鉄製なので、手の部分の処理とか。

隙間とか。

極めつけはこの腰引け感。

でもね、なんだか長居しそうになるのですよ。

ささっと、次に行くつもりがちょっと長居したので

この後が、なかなかのケツかっちんに・・・。

バシャバシャ撮って、バイク移動させたり、遠目から

撮ったりしてようやく移動です。

(行かれる方は、地面砂利なので気をつけてね!)

続いて向かうは、喜多方!狙うはラーメン!

道中で吾妻小富士?と思われる山を眺めながら移動。

国道459号線で磐梯山の裏側を通ります。

道の駅『裏磐梯』で休憩。

結構時間が掛かって2時間ほどで何とか喜多方へ。

事前に調べていたところがなかなか見つからず。

ぐるぐる回って結構な時間になってしまったので

ネタになると判断の『はせ川』へ向かいました。

(わかる人にはわかるネタ (笑))

車は20台以上、バイクも10台以上止まってます。

適当な所に止めて、駐車場の整理していたおっちゃん

一言『1時間以上待ち、どうします?』

帰るよね、日帰りじゃなければ待ったけど。

時間もお昼時ど真ん中だったしね。なかなか

来れないけどここは諦め。

次どうしよう?お昼飛ばしちゃう選択肢もあり。

とりあえず、元から予定の鶴ヶ城を目指すことに。

でも、やっぱりお腹は減るので、会津若松でラーメン

食べると決め、グーグル先生に聞いてみると、

会津ラーメンってあるらしい。いくつかピックアップ

していたところに行こうとするも、この日は花火大会

があるようで、結構な渋滞具合です。なかなか

たどり着けない中、ようやく到着したのが、

ラーメン『まったり』結構有名なラーメン屋さん。

ほとんど地元の人っぽいので間違いない感じです。

頂いたのは、普段食べないチャーシューメン、

まったりマイルド豚の背脂入り醤油スープ。

うん、美味しそうです!

この麺がもちもちで美味しかったです。スープも

マイルドというだけあって、まったり、くどくない。

これは当たりでした!

で最後の目的地は、鶴ヶ城。バイクを停めるところが

分からず、南側の駐車場に行ったのですが駐輪場無し。

東側に行ってバイクの無料駐輪場発見。10台近く

停まってました。

白虎隊で有名な飯森山へは時間なく、ここで終了。

でもまあまあ、いい感じの写真が撮れました。

城内に稲荷神社があることは事前に確認済み。

この見えているテント内で御朱印頂けるとの事

だったのですが、お留守のようで頂けずでした。

さて、がんばって帰らないと。

途中道の駅『たじま』に立ち寄りお土産購入。

裏磐梯は結構色づいていましたが、このあたりは

もうちょいですかねぇ。

帰りは、400号塩原あたりが通行止めの影響で

かなりの渋滞。道幅も狭くすり抜けもできず。

諦めてゆっくり、で西那須野から矢板まで高速利用

で20時過ぎに帰宅となりました。

夜と雨は乗らないはずなのですが、ここ2回ほど

夜間走行。シールドクリアにしておいて良かった。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。