GSX弄ります その21 チェーン洗浄とメッシュシート取り外し

9月1日から、まともに走れていない状況です。

先々週の台風に先週の3連休は14日仕事、16日は

嫁様生誕記念につき、お出かけは控えることに。

唯一の15日は、簡単なメンテナンスと給油くらい。

まあ、若干疲れが溜まっていて乗らずに過ごすのも

いいのかなぁとか思ったり。

さて、まずは台風の後の車体の状態チェックですが、

問題なし、予想通りチェーンの錆だけでした。

そんな錆の状況ですが、こんな感じ。

バイクカバーが車体にあっていないので、どうしても

降雨時の跳ね返りがチェーンにあたってしまいます。

それを週末まで基本動かさないので、こんなことに

なってしまうのでしょうかね。職場のバイク先輩に

尋ねてもこれは、ちょっと見たことないなあ。

チェーンが悪いのか、チェーンルブが悪いのか?

カバー無しで外に放置していてもここまでは、、、。

走れば、油が回って錆が取れるんだけどなぁ・・・

とか。

チェーンルブに関しては、改善の余地ありなのは

わかっております。

使ってるのこれですから!600円台の安さに

惹かれて、ちょっとケチってしまった自分が

悪いのです。素直にワコーズ・・・買います。

前回、画像取り忘れていたので、今回はちゃんと

撮影しておきました。

デイトナのイージーアップリフト。

やっぱり便利です、これ。

一つ忘れずに撮ると、何かを忘れますね。

そんなわけで、洗浄完了画像なく終了です。

どこかで、金色に輝くスプロケとチェーンを購入

したいと思います。

で、続いてとりかかったのが、メッシュシートの

取り外しです。

なんのことはない、シートを外して、裏で止めてる

ゴムをちょん切るだけです。こちらも前回完成時の

画像のみで裏側の画像がなかったので、アップして

おきます。

裏側は見えませんので、適当ですがこんな感じで

引っ張りながら結んでいました。紐ではなく、ゴム

にしてみたのですが、どちらがいいかはわかりません。

そろそろ、暑さも和らぐ予報が出ていたので、

思い切って外してしまいました。来年使うように

保管しておきますが、万一紛失しても100円なので

いつでも買えます。

あとは、軽く試走と給油で終了しました。

しかし、今週末も雨予報なので、しばらく走れないな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。