GSX250Rぺけ散歩 房総道の駅攻略で千葉制覇①海ほたる~保田小~きょなん

8月最終の土曜日にGSX250Rが6台集まる(予定)

のオフ会が計画されていたのですが、雨予報のため、

中止となり土曜はゆっくりして、翌日の9月1日に

千葉を攻略してきました。

1千葉市から勝浦に抜け、時計回りで攻略

2アクアラインから、保田へ抜ける反時計回りで攻略

3東京湾フェリーで金谷から反時計回りで攻略

前日に、この3パターンで検討し、2のアクアライン

利用に決めました。

時間的、値段的な理由が一番ですが、車では利用あり。

アクアラインマラソンで人力でも利用ありでしたが、

バイクは初めてなので、是非!走ってみようと。

それっぽい画像がなかったので、これで勘弁。

2018年のマラソン時の画像で使えそうなのがないか

探しましたが、なかなかないですねぇ。停まって、

撮影するわけにもいきませんし・・・。

そんなアクアラインは、風速2m。夏の時期だと

こんなくらいですかね。とても走りやすかったです。

但しトンネルの中は、かなりの熱気で息が詰まる

感じがしました。

6:00前に出発、朝飯食べてないので、『半ちく』

なるものを食してみました。

鯛のすり身で、なかなか美味かったです!これは、

リピありですね。

早く着き過ぎそうな感じを『海ほたる』で調整し、

道の駅『保田小学校』を目指すことに。

この保田小学校給食を食べることができる施設で

有名なようで、UMEさんのブログにも紹介されて

ます。今回は9:00のオープン前に到着、ランチは

厳しい状況。ただ、朝イチ到着には、朝イチのいい

ところが。校歌斉唱ならびに校旗掲揚の朝の行事が

ありました。ちなみに担当の男性が、

『校歌の歌詞は適当に歌ってください』とか

『学校の校歌なんてどこも同じようなもの』とか

アナウンスしてました。

ここで、給食が食べられるようですが、もちろん

営業時間外。さすがに1000円と聞くと腰が引ける。

金次郎さんいらっしゃいます。

この校章みたいなスタンプは、いいですねぇ。

校内で立ち入ることができる場所を少し見て、

懐かしさを感じつつ。

外に出ると、何とも言えない違和感。

建物が小学校っぽくない、、、。

宿泊出来たり、お風呂に入れたりできるようなので、

泊まってみるのもありかなあ。なしかなあ・・・。

あまり長居もしてられないので次に向かいます。

はい!道の駅『きょなん』漢字で書くと鋸南。

これは読みにくいですねぇ。でもこの町、

菱川師宣(見返り美人かいた人)の生誕の地だ

そうで、どーーんと見返り美人像が鎮座!

(鎮座の使い方があやしいですが)

見返り美人と記念撮影しようとしてたら、おじいに

話しかけられました。バスで勝山まで行くみたいな

事をおっしゃってたけど、位置関係が良くわからず

まあまあスルー気味になっちゃいました。

おじい『越谷って埼玉の?』

sakizo『はい!(埼玉以外に越谷あるのか?)』

お『どれくらいかかるの?』

s『2時間くらいですかね』

お『暑くないの?』

s『暑いです。修行中です』

な会話を楽しみつつ、適当にスルーしつつ、

スタンプもらって戻ってきたら、おじい、バスに

乗り込むところだったので、手を振ってお別れ。

も一度、見返り美人をパシャっとして

次なる目的地へ!なんせ12カ所ありますから。

道の駅『富楽里とみやま』を目指しますが、

ここでsakizo、林道を走ることになります。

ナビをセットすると、どうも高速を乗れと言う。

確かにハイウェイオアシスなので、高速指示される

のはわかるのですが、高速の脇に道路があるかが

ナビではわかりにくいので、くねくね下道で行ける

と考えたsakizoさんは、よくわからない山道を走る

ことに。

走りたくて走ったわけではない、その②へと続きます。

【保田小学校】【きょなん】

【120/172】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。