GSX250Rぺけ散歩 国道299で朝練からの~長野突入!道の駅は4カ所

暑すぎるので、日の出とともに始動しました!

4:00起きです。

メッシュシートの効果確認と道の駅攻略です。

何もその道をチョイスしなくてもいいのに、

国道299号から秩父を抜けて長野入りを目論む

のですが、十石峠が通行止めとか・・・。

調べれば林道抜け道あるのですが(林道矢弓沢線)

林道=未舗装路と考えて素直に迂回することに。

目指すは、長野。佐久の道の駅です!

まずは、最近の定番、道の駅『あしがくぼ』

AM5:00出発でしたので、まだまだ涼しい。

だいぶんと走り慣れてきたのですが、まだまだ素人。

でも走っていて楽しいので良し。

ささっと飲み物休憩後は、299号から秩父に入って

さらに北上、群馬の藤岡から254号で西に進みます。

富岡、下仁田から長野に突入です。今回は、

『ヘルシーテラス佐久南』『ほっと・ぱーく浅科』

『女神のたてしな』『マルメロの駅ながと』の4カ所

を回ります。

上田まで入って新たなミッションのスタンプゲット

も考えたのですが、今回は・・・。このまま

ミッション終了もあり得ますねぇ。どうしましょ?

ちなみに真田街道ガイドは2016年くらいから

やってるみたいです。

芦ヶ久保から2時間30分ほどで佐久南に到着~。

少しは涼しい・・・気がしました。

出来るだけ、チャチャっと行ってチャチャっと

帰りたいので、どんどん行きます。

ここからの3カ所は道沿いでそれぞれ20分程度の

距離でした。

女神の里たてしな。

綺麗な所でしたよ。

駐車場にパンダさんあり。何事?と思いつつ、警官が

立っていたとこらへんが、二輪スペースの感じだった

ので、突進いたしました。

下の画像は絡まれるライダー(嘘)

案の定声を掛けられました。何も悪いことはしてない。

なになに?と尋ねると、事故が多い区間の啓発書面の

配布をされていました。

警『どっからきたの~』

sakizo『埼玉です』

警『どこいくのぉ?』

sakizo『道の駅巡ってます』

警『気を付けてねぇ、事故多いから』

な、やり取りがありました。暑すぎて集中力が落ちる

ので、ちょうどよい啓発をしてもらいました。

長野4か所の『マルメロの駅ながと』到着です。

ちょっとしたPA、SAみたいな雰囲気になってます。

土産物屋、和菓子屋南下を少し見て、スタンプ頂き

次行きます。

ここからは、上田方面で新たなミッションとなった

『真田街道ガイドスタンプラリー』のスタンプ集め

に行こうかと思いましたが、暑すぎて諦めました。

帰る方向に向きつつ、立ち寄れる道の駅があった!

『道の駅みょうぎ』群馬県ですね。

13:00前に到着。スタンプ頂き、

いつもならラーメンなのですが、暑さで無理ぃ。

ざるそば!なかなか、もちもちしていて旨かったです。

そのまま、バイクを停めて妙義神社へ向かいます。

(指写ってました)

鳥居をくぐって100mほど行くと、駐車場はありますが、

1回100円(車だけかもしれません)

暑くなければ、道の駅にバイクを停めてプラプラ

歩けますね(実際この暑さの中歩きましたので)

結構急な坂道です。

階段も急ですが、いい雰囲気です。

拝殿に向かう階段の手前に納経所あります。

本来であれば、預けてお詣りし、戻った時に

御朱印帳を頂くようですが、おばあさまが天然

だったようで、目の前で書いていただいた上に、

『これあなたのだったかしら?』とかおっしゃる。

すぐに頂けたので、参拝せず帰ることもできたの

ですが、やっぱりお参りしますよねぇ。

200段を超える結構急めな階段を汗だらだらで登って

到着です。(これはまだ途中です)

こんな階段を上ります。

途中で振り返って撮ってみた。

いやいや、頑張って登ってよかったです。

帰りは緩やかな斜面を下るコースを選択し、ゆっくり

戻ってきました。

妙義山へは、ここから登るようですね。

御朱印ゲット!

ここから先は、高速をちょい乗りしながら時間を

短縮、何とか17:00前に帰還しました。

今回デビューしたのは、コミネのメッシュジャケ

と、セリアのメッシュクッションで安上がり

メッシュシート。

コミネは袖口の隙間が少し気になりましたが、

満足です。ハーフメッシュなので、秋口でも中に

着込めば使えるかも。

メッシュシートは、暑くないです。効果はあります。

ただ、少し滑りやすくなりました。あとは、お尻

いたくなるのが早くなった気がします。

今夏はこれで何とかしのぎたいと思います。

さあ、来週は盆休み!(14、15は出勤)台風

来てるけど、何処か朝練くらいは行きたいなぁ。

【ヘルシーテラス佐久南】【ほっと・ぱーく浅科】

【女神のたてしな】【マルメロの駅ながと】

【みょうぎ】

【111/172】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。