GSX250Rぺけ散歩 3連休最終日に『牛久の大仏』

13日の久しぶりなぺけ散歩では飽き足らず、15日の

雨の止み間に出撃することにしたのですが・・・。

この日の予報は、9時過ぎに弱い雨の後は曇りとなって

いるので、雨雲レーダー見て雨を避けながら出発~。

も、つかの間。降ってきちゃったので、道の駅庄和に

避難。ハーレーのちょい悪オヤジに声を掛けられ、

『お兄さんはどこまで行くの?』

『秩父行こうかと思ったんですけど、雨が・・・』

『うちらもそうだけど、近場に変更しようかと

思ってる』

『ですよねぇ、どうしましょうかねぇ』

『もうすぐ止むみたいだけどね』

なんて会話を楽しみつつ雨宿り。

もともとは、何となく秩父を往復して戻る感じ

だったので、で行き先を変更することに。

(素直に帰ろうかとも考えましたが・・・)

雨がやみそうな雰囲気になってきたところで出発

準備。未だ決めかねる行き先・・・。

とりあえず北の方が雨が少なそうなので、道の駅

『ごか』まで北上しました。

なんとか雨が止んだのと、雨雲レーダーを見るに

千葉方面は降らない予報(また、千葉か・・・と

思ったことは内緒で)

で、行き先決定!『牛久の大仏』を目指すことに

しました。五霞からは50キロほどですのでお手軽

な部類ですね。

五霞インターから、坂東インターまでだけ高速利用。

割引後で330円は中々お得です。

その後は、なんてことない道をひたすら走って

到着です。

ドーーン!

これだけでかいので、日本三大大仏なのかと思ったら

違うみたいです。奈良、鎌倉、高岡(岐阜説も)が

有力。牛久大仏は創建30年ほど、歴史は浅いようです。

牛久大仏Wiki

さて、チケットを購入し、窓口のすぐ隣にある御朱印

用の納経所?的な所で御朱印帳を預けます。

大仏様の胎内に入って85mの高さまでエレベーター

で行けるようなのですが、別料金のようなので、遠慮

しておきました。

庭園内のみだと500円

胎内も拝観だと800円

御朱印は窓口隣でお参りの前に預けていきます。

庭園内をぐるっと回って御朱印を

頂ければOKです。

御朱印帳を預けたら仲見世を通り抜け

本当の顔の大きさは、こちらの模型のいくつ分です。

とか書いてたけど、覚えていません。

が左側のポッチ(螺髪らほつというそうです)は

大仏様の髪の部分。これが480個ついているそうです。

1個で200キロあるとか・・・。

数字で見ても大きさは凄いものだとわかりますね。

いよいよ真下に到着~!

中まで入ればよかったかなぁと、少しだけ後悔しつつ。

真下からもう一枚。鼻の穴まで見えそう。

後は、庭の鯉を見て、

無事御朱印を頂き終了。

お寺用の御朱印は、1月の成田山以来でした。

帰りの道中も霧雨のような雨が少し降ったものの、

合羽を着るほどでもなく、野田のラーメン屋さんで

遅めの昼食をとって無事帰宅となりました。

 

家系はやっぱり苦手でした。

今度は違うあっさり系のラーメンを探すことに

しましょうかね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。