いろんな方から既出となっていますが、備忘録として
残しておきます。
我が愛機は、納車後の初回点検に向かう道中の雨で
スタータスイッチの不具合が発生。リコールではなく
サービスキャンペーンとしての対応でした。
発売以来のサービスキャンペーン、リコールを
まとめておきます。
右側ハンドルスイッチにおいて、スタータスイッチの
構造が不適切なため、イグニッションスイッチをONに
するとスタータスイッチの接点部に付着した水により
導通し、エンジンが始動することがあります。また、
スタータスイッチが導通した状態で走行すると、
エンジン警告灯が点灯することがあります。
エンジン制御コンピュータにおいて、O2センサの故障
診断プログラムが不適切なため、走行時にO2センサが
正常に機能していても故障したと誤判定をし、警告灯が
点灯するおそれがあります。
後輪用制動灯スイッチの構成部品の材質が不適切なため、
スイッチ内部に浸入した雨水等により当該部品に錆が発生
することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、
接点部の導通不良または可動接点の作動不良により、制動灯
が不灯または常灯となるおそれがあります。
サービスキャンペーンとは?
リコールや改善対策に該当しないもので、商品性の改善等のために、
国土交通省に通知をして自動車等を点検・修理する制度です。
リコールとは?
事故を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護すること
を目的とするもので、自動車が道路運送車両の保安基準
に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない
状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨
を国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理する制度です。
だそうです。
下取りが良かったことで、メイドインおふらんす車から、
〇菱車に乗り換えてすでに2台めとなるsakizo家ですが、
どうもそのあたりから、リコールとは縁があるようで、
(燃費不正の対象車R〇R)現在の〇リカ〇:2も
鈴木さんのOEMで何やら不穏と思っていたらやっぱり
リコールの案内届いてたしね。2台まとめてリコール
発生中なわけです。車の方は嫁様がディーラーに持込み
色々相談していたようです。バイクの方は未だ手付かず。
7月に12カ月点検の予定があるので、そこに合わせて
対応いただこうかと思っています。