GSX250Rぺけ散歩 道の駅埼玉県制覇!御朱印に温泉も。

仙台出張も無事終わり、これは行くでしょ!な週末の

晴れ予報。どこに行こうか当日まで思案しましたが、

埼玉の道の駅3カ所を巡り、埼玉県制覇することに。

道の駅の一つに温泉を併設している所があるので、

温泉も堪能することにしました。

スタートは6:30過ぎ。

ずいぶんと暖かくなったので、手袋も薄手と皮の2枚重ね。

出発時は、これでも少し寒かったのですが、日が高くなる

につれて、皮手袋だけでよくなりました。

まずは岩槻方面へ向かいます。16号から17号に入って鴻巣

行田、長瀞を突っ走ります。で到着したのが道の駅

『みなの』。まあ良い天気ですよ。気持ちええっす。

ササっとスタンプを頂いて(どこにスタンプ設置されて

るのかわからず、かなり探しましたが)

記念撮影。

渓流釣りっぽい方が複数駐車されてました。

シーズンインですもんねぇ。テンカラ釣りに興味が

あり、道具をそろえようかとも思ったりしてますが

まだまだ先になりそうです。

出来れば、ルアーでとも思ってますが、バイクが

バイクなだけにロッドの扱いがね・・・。

続いて向かったのが、龍勢会館と呼ばれるところ。

もちろん道の駅ですよ。こちらには秩父事件を題材に

した映画『草の乱』で使用されたセットがそのまま

移築されているようです。秩父事件にあまりなじみが

ないので、中まで入って見ませんでした。(有料だったし)

なぜか、ジバニャンと思われるものが鎮座。あ、立ってるか?

ジバニャンではなく、赤猫ニャンニャンだそうです。

ロケットも有名みたいです。

さあ、埼玉ラストの道の駅を目指します!

が、道中に神社を発見!立ち寄り、御朱印を頂くことに

しました。

立ち寄ったのは、椋神社。

私以外誰もいません。結構な神社のようですが、

こんなもんですかねぇ。

 

秩父事件の蜂起の場所にもなったとか・・・。

久しぶりの、神社の御朱印となりました。

さて、いよいよ最後の道の駅(埼玉ね)両神温泉へと

向かいます。埼玉の小鹿野地区は、自転車やバイクに

優しい地区。専用の置き場を設置している所が多く

あります。

両神温泉も二輪専用の駐車スペースがありました。

(バイクの絵は、OGANOと読めるようにデザイン

されています)

温泉に浸かることを最初から決めていましたので、

ここが本日ラストの道の駅になります。

 道の駅スタンプで10%割引になるので540円で

利用できました。シャンプー、リンス、ボディソープ

あります。内湯1つだけですが、人も少なくゆったり

出来ました。

休日にもかかわらず、人少なくゆったり過ごせましたよ。

スタンプもゲットしました!

これにて終了なのですが、折角なので小鹿神社まで

御朱印をと思い立ち向かうことに。それとわらじカツ

が有名なようで、チェック。安田屋さんが中でも有名。

だがしかーーし!何やら祭礼で神社も入れなさそう。

安田屋さんのすぐ近くに無料で止められる駐輪場には

バイクが一杯!何とか止めてみたものの安田屋さんが

長蛇の列だったので、泣く泣く諦めました。

口はすでにわらじカツなので、帰りに向かいつつ

西武秩父駅の祭りの湯内にあるわらじカツを頂く

事に。

仙台での胃腸炎もあったので、1枚と少な目をチョイス

したのですが、これは寂しいですね。やっぱり2枚乗せ

にしておけばよかった。

味は、まあまあ良かったです。

かなり早めに帰宅して終了となりました。

【75/172】

【みなの】【龍勢会館】【両神温泉薬師の湯】

コメント

  1. より:

    こんにちはー☆
    アメブロでお世話になっております縁です
    取り急ぎのご連絡という事で
    こちらに書かせて頂くご無礼をお許しください
    5月18日(土)9:00
    道の駅芦ヶ久保にて
    アメブロガーのGSX250R乗りが3名集まってプチミーティングを開催する予定です
    もしもご都合あうようでしたら遊びにいらっしゃいませんか?

    • sakizo より:

      縁様!
      コメありがとうございます!
      18日ですね。なんとかして行きたいです!
      GW明けに、仕事の段取り調整して、ご連絡させていただきます!
      その際は、アメブロの方にコメントしますね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。