GSX250Rぺけ散歩 成田山新勝寺と道の駅3カ所

先週の3連休は、うだうだとLEDバルブ交換で手間取り

お出かけできず。寒いなぁと思いつつも、行ける機会は

逃してはならずと、意を決して20日にお出かけして

きました。

向かった先は、成田山新勝寺。坂東三十三観音の制覇後、

御礼参りの際に立ち寄った真田山長國寺以来、お寺さん

には訪問しておりませんでした。今回は、年初めの

お参りと、さきぞうのお受験の合格祈願、千葉の道の駅

を合わせて訪問することにしました。

寒いこともあって、出発は遅めの7:45。

途中2回、コンビニで休憩しつつ、新勝寺手前の上り坂

あたりから大渋滞。バスの離合も大変なくらい道幅も狭く

歩道がなく歩行者もあちらこちらにいらっしゃるので、

すり抜けもできない状態。バイク用の駐輪場はそこまで

混んでないのはわかっていても、車が進まないので到着も

かなり遅くなってしまいました。撮影時間をチェックすると

10:20となっていました。2時間半以上かかって到着。

先にバイクを停めてから駐輪料金300円を支払います。

タイミングが悪く、ツーリングの小グループが複数で

駐輪スペースが混雑。しかも団体の集合場所になって

いるのか、年配の方々がそこかしこにいらっしゃり、

気を遣いました。

さあ、お目当ての御朱印と合格祈願に行きましょう!

バイクを停めた横あたりから大本堂へ行ける道があり

露店を眺めながらすいすい-っと。

本堂手前に売店が並んでいます。

本堂ではない、なんちゃら堂。

こちら寄らなかった平和大塔。

雰囲気が味わえたので良しとします。

で、お目当ての本堂と三重塔ですかね。

御朱印はすごく時間が掛かると思いお参りの前に、

預けていこうと先に寄ったら、

なんと、ものの5分で書いてもらうことができました。

本来なら、お参りしてからなのでしょうが、まあ

いいでしょう。大本堂で、さきぞうの合格と家族の

健康を祈願。

お参りの後その辺散策して、

さきぞうへ、勝御守を購入。

家内安全の護摩も買いました。

長めと天気が良かったから、ぐるーっと回りながら

写真を撮ったら、エクスペリアさんがパノラマ写真に

しますか?とか聞いてきたので、試しにやってみたら

こんな感じになりました。きっちり360度回ればよかった

かなぁ。

さあ、ここからは道の駅を巡りつつ帰路に着きます。

まずは、道の駅『くりもと』

そこそこ、バイクの方がいらっしゃいましたよ。

その後は、道の駅『多古 あじさい館』へ。

ここは、建物の裏手に川が流れていてベンチもあったり、

なかなか良い雰囲気ですね。

本当なら、ラーツーをと思っていたので個々のベンチで

湯、沸かしたろか?なんて考えましたが、注意されそう

なのでやめときました。中で売っていたおにぎりを買って

お昼ご飯に。

最後の立ち寄り地。道の駅『やちよ』

はい、終了。

ただ、成田の近くで空の駅って書いてたから、

立ち寄らなかった『空の駅 風和里 しばやま』。

道の駅だったんです。下調べって重要と感じた久々の

御朱印ツー179キロでした。

【43/172】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。