人力の走り初めは元旦早々終わらせていましたが、

GSXさんは5日にようやくの走り初めとなりました。

年末年始に6連休なんて頂いたのは初めてなので

元日以外は無駄にだらだらしていました。

これはいかん!天気予報と気温予想とにらめっこして

5日と決定。北に上がることは考えず、千葉方面へ!

強風でなければ利根水郷ラインが走りやすいのと、

渋滞もそこまでないことを考えて道の駅『こうざき』

と『いたこ』に向かうことにしました。

野田橋を超えて16号を東進、その後利根水郷ライン

に入ります。『こうざき』までは60キロ強の道のり。

8:00前に出発して、トイレ休憩1回で9:30過ぎには

到着していました。発酵の里というだけあって、

お味噌や醤油なんかがたくさん売られています。

ファミリーマートが併設されていたり

はっこう茶房や、レストランもありました。

私は、このはっこう茶房でパンとコーヒーを頂き

ました。おしゃれな雰囲気の茶房店内。

コーヒーは圧縮粉砕タイプなので美味い!とは言い難い

ですが、パンはおいしゅうございました。

チーズクリームパンね。

軽く頂いた後は、発酵市場へ。でっかーい木樽?

がお出迎えしてくれます。醤油は家にいっぱいある

ので、何かないかなあと思いましたが、目ぼしい

物が見当たらず、何も買わずに退散。

無事、ハンコも頂きました。

続いてもう少し東進して道の駅『さわら』を目指します。

『こうざき』からは30分もかからないくらいで到着。

『こうざき』にもいらっしゃったヤマハの2台。

ここから『いたこ』は行かないと思われます。

普通に考えれば犬吠埼ですからね。

規模はおおきめですね。ただここでは何も買わず。

年間120万人が多いか少ないかはわかりませんね。

芋版風のスタンプ。

無事にハンコをもらって次を目指すことにしました。

中々広い敷地で、おそらく利根川だと思うのですが、

船にも乗れるようですね。

フリーマーケットが開催されていました。少し見て

回りましたが、目ぼしいものはなく、、、。

さあ、いたこを目指しましょう。

千葉から北上し、北浦の近く『いたこ』に到着です。

いたこの伊太郎・・・。

い「たこ」で、たこ焼き。ただし京風やけど。

まあまあ美味しゅうございました。

そんなわけで3か所廻って終了です。

途中でゾロ目達成。ええ感じのところで止まることが

出来たので写真も取れました。

鹿島神宮で初詣&御朱印と思い向かったのですが、

あまりの渋滞で諦めて引き返し帰路に着きました。

【40/172】