GSX250Rぺけ散歩 埼玉4か所に県境越えで山梨突入!

そろそろ、冬支度しないとバイクに乗れない季節になって

きましたねぇ。GSX250Rに乗る前はホンダクロスカブだった

ので、GUで売られていたHONDAロゴ入りの防風ジャンパーを

活用していたのですが、さすがにSUZUKIのバイクでHONDAの

ジャンパーは・・・。よく見ると圧着プリントだったので、

綺麗にはがしました。なので未だに現役です。今年もこれ着て

冬でも走る予定です!

そんなこんなで、先週土曜日にまたまた1日お許し頂き、ソロ

で出かけさせてもらいました。今回は秩父方面の道の駅です。

インナーメッシュキャップが邪魔ですが、こんないい感じ

の写真を撮ったり、少し早めの紅葉を見たり、たっぷりの

ヤエーを頂いたりと楽しい1日の始まりです。

最近日の出が遅いので、少しだけゆっくり目にスタート。

出発は7時過ぎてました。

目指すは、下道で道の駅『ちちぶ』です。今回の目標は、

自分から『ヤエー』する!です。川越市内に入ったあたり

から、徐々にツーリングらしきバイクの数が増えてきた

ので、勇気を振り絞って左手上げてみましたが、不発。

こうなったらヤエー返してもらうまでやり続けると決意。

スルーされること数台。ようやくヤエーしてもらえました。

こうなると嬉しくなるし、妙な親近感で、『手』挙げまくり

でした。

そうこうしているうちに秩父10キロの看板。その手前に

道の駅『あしがくぼ』があることに気づき立ち寄りました。

もちろんスタンプゲットです。

まずは1駅目、続いて秩父を目指します。道なりに進めば、

20分ちょっとで到着です。どんどんバイクが増えてきます。

お隣はCBR400Rさん。お金があればこれにしてたな。きっと。

いかんいかん。GSX250Rさんが一番です!

これは、来年のお正月用に、雰囲気ある樽酒。中は瓶です。

ここからさらに奥へ、山梨県境を目指しつつ途中の道の駅

に立ち寄ります。次は『あらかわ』。このあたりの道が

とっても走りやすく、またいろんなヤエーを頂き楽しむ

事ができました。控えめにぺこりとお辞儀する方、両手

全開ヤエー、ガンマンスタイル、きざなポーズに、敬礼

スタイル。私も恥ずかしながらピースサインしてました。

一体感というか、お互いの道中の無事を祈りつつ挨拶させて

頂きました。

『あらかわ』までの道中の30分があっという間でした。

こちらは、そこまでバイクの数も多くなく落ち着いてました。

道の駅で買い物したレシートを提示すると謎のゆるキャラと

じゃんけん対決にチャレンジできるらしいので、

ここで、嫁様にお土産!

今回は、ハイボール好きな嫁様に、柚子買いました。

柚子ハイボールにして頂きご機嫌取り作戦。とじゃんけん

チャレンジです!。

はい、負けました。

残念賞はコバトンとも違う鳥っぽいキャラクターの反射

ストラップでした。早速、バイクに取り付けましたよ。

あ、ポケットティッシュももらった。

昔は、一人だとこんなイベントに参加することもなかった

のですが、ネタ作りもあって参加してみました。

『あらかわ』から、さらに30分ほどで大滝温泉に到着。

最初の最終目的地としていたところです。ここは温泉施設が

あるので、ここでひとっ風呂浴びて帰路にと思っていたの

です。

歴史民俗資料館があったり、

700円で入浴できる温泉。スタンプブック提示で1割引き

だそうです。入っとけばよかったかなぁ。

温泉施設の入り口にスタンプ捺印場所。で無事ゲット。

見どころは結構あるようでしたが、ここまで来たら県境越え

を狙いたく、さらに進むことにしました。

実は、ここから先の方が見どころがいっぱいだったのです。

道の駅『大滝温泉』を超えてすぐに有名なバイク弁当の

大滝食堂(立ち寄らず、画像なし。だってバイク多すぎなの)

さらに先には、ループ橋に滝沢ダム、そして紅葉。

大滝温泉で引き返さなくてよかったです。

ループ橋は走りごたえあり。

滝沢ダム

インターホン押してくださいと書いてたけど、人の気配

なく、押せずでダムカードは未ゲット。

でもきれいで、豪快な感じのダムでした。

いい感じの紅葉樹と1枚。

滝沢ダムを後にして、有料の雁坂トンネルを目指す途中の

橋から、少し早かったようですが色づき始めてました。

この先が雁坂トンネル。ETCなし無人の精算機もなし。

バイク乗りにとっては、結構大変な料金所支払い、しかも

高い!(580円、行って、戻ってなのでもちろん倍)

ただ、ここを抜ければ、バイクでは初潜入の山梨県、

道の駅『みとみ』もすぐ!惜しみなく支払してみとみを

目指します。

『みとみ』に到着したのが13時前。ここでお昼にしました。

山梨といえば『ほうとう』なので、ほうとうコロッケ定食を

チョイス。

確認できたのは、里芋だけでした。味は、、、想像に

任せます。

『みとみ』には、こんな展示がありました。

山梨県山梨市出身の冒険家だそうです。オートバイで北極点や

南極点に到達されたようです。

バイクの展示は、ヤマハとスズキでした。

無事にスタンプゲットしました。

みんな紅葉を撮りまくりですね。

ま、私もですが・・・。

いつもなら来た道を戻るという選択肢はないのですが、

(違う景色が見たいからね)

今回は滝沢ダムと、ループ橋をもう一度見たいと思った

ので、引き返すことにしました。

雁坂トンネルも復路で画像に収めました。

いい感じに撮れた!ループ橋と滝沢ダム。

GSXさんも入れてね。

往路は、人がいっぱいだったのですが、復路で寄ってみると

貸し切り状態でした。

帰りも多くのヤエーを頂きながら、5:00過ぎに自宅に

到着しました。見どころたっぷりの秩父ツー。

もう一度訪れたいと素直に思える場所でした。

【あしがくぼ】【ちちぶ】【あらかわ】【みとみ】

【29/172】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。