GSX250Rぺけ散歩 栃木で道の駅一気に9カ所!

3連休の最終日。ソロでロングなツーへ行ってきました。

行先は前日まで悩みに悩んでいたのですが、少しでも

渋滞の少なそうな栃木方面をチョイス。今回は気合の

9か所訪問です。一番のお目当ては、たまり漬けチーズ

なんです。これを買いに行っただけといっても過言では

ないと思われます。

6:30前には出発して、1時間半ほどで栃木県さくら市に

突入。1回目の休憩です。それまで何台かのバイクと並走

していいペースだったのですが、あまりに寒くてたまらず

HOTコーヒーで休憩しました。昼間の気温を見てメッシュ

ジャケットにしたのですが、失敗。もう冬支度ですねぇ。

矢板市にあるチーズファクトリーと道の駅『やいた』を

目指していたのですが、あまりにも早く着きすぎるよう

なので、思いきって那須塩原の『湯の香しおばら』から

スタートにしました。その後南下していくルートです。

到着~。大根がいっぱい並んでいるのを見て、数年前の

那須泊の際に立ち寄ったのを思い出しました。

さすがに大根1本買えないので、切れたやつをチョイス。

ササっと色々見て回り、スタンプゲット!

早々に次を目指します。チーズファクトリーを通り過ぎて

ここまで来てますので、引き返します。到着のころには

丁度いい時間になるはず(10:00オープン)

少し早かったのですが快く迎え入れてくださり、お目当ての

チーズのたまり漬けをゲットです。他にも、もろみ漬けが

少しお安くなっていたのとオリーブとチーズのオイル漬けを

購入、家族へのお土産としました。

コーヒーも飲めるようなことが描いていたので、店員さん

に尋ねてみると、コーヒーだけなら250円、100円プラスで

チーズケーキが付きます!だって。ここはもう・・・・

たべますよねぇ。

開店早々でお客さんも少なかったのでゆったりできました。

チーズケーキもおいしかったです。ここからは道の駅

『やいた』を目指しますが、目と鼻の先です。数百メートル

ほどでした。

到着~。後ろはkawasakiのKLX?Dトラッカー?

キャンプ仕様のようです。

ここもかつて訪れたことのある道の駅でした。

ここでも農産品のお土産を購入。今回は胡瓜とズッキーニ。

無事スタンプゲット&FMのステッカー。

ここから先はルート選択で悩みました。たまり漬けを

ゲットできたので、あえて多いであろう日光方面は考え

なくてもいいわけです。(当初は日光でたまり漬け購入を

計画)「きつれがわ」「ばとう」から茨城入りのルートか。

やっぱり日光か。日光街道の杉並木を通ってみたくて

やはり日光ルートを選択しました。そんなわけで次に

目指すは『湧水の郷しおや』となりました。道の駅「やいた」

からは、20分ほどで到着です。ここは初めてでした。

JA07のカブさんは、おそらく地元の方。

上手い具合に道の駅でキリ番になったので、パシャ!

つづいて、日光を目指します。

日光まで30分ほどでしょうか。近いのでガンガン行きます。

到着です。車は駐車場待ちの渋滞がありましたが、バイクは

スルーっと間をかいくぐり二輪用スペースへ。これが二輪の

いいところですな。

ここも来たような記憶があったりなかったり・・・。

嫌いじゃないですよ。この感じ。日光仮面ww。

日本一周しているバイク(車種忘れたけど原付二種)や、隼

ビクスクタイプまで様々でした。

いやいや、嫌いじゃないですよこの感じ、、、。

ここでは農産品ではなく地ビールを嫁様に。

さあ、まだまだ行きます。一路宇都宮方面へ。道の駅出てすぐ

のところに日光街道の杉並木があるのでそこで写真が撮りたい

のです。車で来たことありますが、停めてまで写真は撮らず

だったので、今回は、しっかり停車。パシャっと数枚。

もっといいスポットがあるのでしょうが、これでも十分です。

途中通行できないところもあったのは台風の影響でしょうか?

さて、たまり漬けに、杉並木と目的達成です。

あとは道の駅に寄ってスタンプを頂きつつ自宅を目指します。

次の道の駅も30分ほど。『うつのみやろまんちっく村』に。

ここは人多かったです。

ここでお昼を!とも考えたのですが、あまりの人の多さと

周りがファミリーばかりなので、一人は・・・と諦めました。

次なる道の駅『にしかた』でランチ。空いてるとホッとする。

何やらおそばが一押しのようですが、ボリュームとバランスで

こちらの農村ふるさと定食に決めました。

おいしゅうございました。

スタンプを頂き、少しうろうろして。

 

コーヒータイム。

まだまだ!行きますよ!はい!どまんなかたぬま!

どんぶり被ったさのまるくん発見!

ここは、駐車場が少し離れていましたが、二輪用も大きく

スペースを取っていたので安心です。

しかも無料の足湯があったので浸からせて頂きました。

かなりポカポカして気持ちよかったです!

無事スタンプゲット!なんと7駅目です。

あと2駅行きますよ!『みかも』に『思川』

こちらが『みかも』もうスタンプだけです。

で、最後。『思川』ここが最後でした。

実は、帰りの道中の『こが』があったのですが、

時間的なことと、勝手に栃木で縛っていたので、

寄らずに帰りました。

で、最後に家族4人分のモケケ(栃木限定)を購入。

家族内での一番人気は、おさるさん、次にいちご、

アルパカの順でした。最後に残ったのが私のものと

なりました。

9か所を巡る日帰りソロツーは充実した1日でした。

次は、ソロキャンがしたい・・・。

【24/172】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。