道の駅スタンプ『さかい』『ごか』に関宿城博物館

GSX250Rをぺけさんと名付けたsakizoです。

そんなぺけさんの慣らしを兼ねて今回は近場の

茨城2駅にお邪魔してきました。朝の8:00過ぎ

出発の11:00過ぎ戻りとかなりお手軽です。

距離も63キロほど。(トリップメーターの使い方

ようやくわかった)

まず向かったのが、道の駅『さかい』。国道4号線を

北上。幸手のあたりで右折、江戸川を超えると千葉、

さらに利根川を越えると茨城に入ります。茨城県に

入ってすぐのところにありました。

ぺけさん、今回はGOLDWINのシートバッグを装着

してみました。

蔵みたいな建物、まだ早い時間なので地元のおじい、

おばあがほとんどでした。

憩いの場になってるんでしょうね。

はい、スタンプゲットです。

ささっと中を見て、何か買おうかとも思いましたが、

やめて、次なる目的地へ。

来た道戻る途中に関宿城博物館を発見。ちなみに

千葉県野田市です。チーバ君の鼻先あたりです。

(黒いところの一番先っちょね)

夏休みの土曜日だけど、ここもがらがら。

入場料200円でした。

利根川の流れを銚子の方に東遷(東にうつす)して

運搬船などが荒れた海を通らなくして安全に航海

できるようにしたらしいのですが、そんな川に関所

を作って管理していたようです。それが関宿城みたい。

 詳しいことはわかりませんが、子供には少し難しい

のかもしれませんね。

展望台は、冬の天気のいい時なら富士山も見える

みたい。

さて次なる目的地。『ごか』を目指します。

シフトチェンジはだいぶ慣れてきたけど、

停止、発進はまだまだ気を遣いつつ、来た道を

戻りながら、、道の駅『ごか』へ向かいます。

そこそこな大きさなので、バイク乗りの方達も

多め。緊張しながら二輪用の駐車スペースへ。

SUZUKIのボルティーさんのお隣に停めさせて

頂き、ササっとスタンプをもらっちゃいます。

どこの道の駅も似たような感じで地元の野菜やら、

何やらを販売しています。

リトカブ時代もクロスカブ時代も立ち寄った事が

あるので、まあまあ親しみはありますしゆっくり

したいところだったのですが、お昼前に帰宅予定

だったので、早々に退散しました。(暑かったしね)

バイク用の駐車スペースは、広いか?とか傾斜とか

色々気にしないと取り回しでこけちゃいそうで怖い

です。この先も比較的広いスペースを選んで停めよう

と心に誓いました。(まだこけてません)

そんなこんななご近所お手軽ツー終了です。

GOLDWINのシートバッグもぐらつきなくバッチリ

でした。

【3/172】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。