クロスカブの自賠責保険を解約してきた!

GSX250Rの購入に伴い、クロスカブに掛けていた

自賠責保険を解約してきました。保険適用期間は

残り10カ月ほどなので、そのまま放置していても

更新の案内はがきが届くだけなのですが、2000円

くらい戻ってくると思いますと言われたことと、

幸い浅草に、あいおいニッセイ同和損保の支店が

あったので昼休憩を利用して支店を訪問しました。

事前にネットで必要なものを調べたところ、

[解約手続きに必要な書類]

・自賠責保険承認請求書

・自賠責保険証明書

・廃車などの確認書類

・ステッカー(250cc以下の二輪、原付の場合)

なお、紛失などにより、解約と同時にステッカーを

返却できない場合は、承認請求書のステッカーの

再交付にかかわる該当項目欄、または備考欄に、

紛失などの理由を記載いただきます。
・印鑑
・振込先(ご本人口座)

ナンバーに貼っているシールが自賠責のステッカー

のようですが、なくても問題なく手続きできました。

↓自賠責保険証明書

↓廃車の確認書類

↓支店の窓口で頂き、記入捺印する請求書類

手続きは、ものの5分ほどで終了です。最終的に

いくらお金が返ってくるかを調べて頂くのですが、

それに5分強の時間が掛かりましたが、トータルで

10分~15分ほどで終了です。近くに支店があれば

ぜひ、解約返金の手続きはされた方が良いですね。

返金分は1840円、1週間ほどで指定口座に振り込み

とのことでした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。