なんだか、私が教習所へ通いだすと、同タイミングで
こんな話が出てきますねぇ。前回はまさに小型ATの
免許を取るため教習所に通っているときでしたから。
★【以前のエントリー→小型AT番外編】★
今回は、前より少し具体的な内容でしょうか。
前回アップした時は、原付2種そのものを普通免許で
乗れるように緩和しよう!的な話でしたが、これには
私も反対でした。MT、ATの区別とか講習日数は?
とか・・・。
今回、出てきた話は小型ATの教習を最短2日で取得できる
ように1日に教習を受けられる時間を2時間から4時間に!
変更するというものです。
横山輪業さんのブログに記事がアップされています。
小型ATを実際に教習所で受けた身としては、これならまあ
許せる。という印象です。やらなければいけない教習数は
減らずに、取得までの日数が減っていることは評価できる。
現在教習所での小型AT教習は、自動車の普通免許を持って
いる場合、学科1時間、技能8時間。うまく予約を取ることが
できた場合で、4日+卒検で5日間は教習所に通わなくては
いけません。私の場合も4日+卒検の5日間で卒業でした。
実際には、入校手続きで登校、その日は教習受けられない
ので、もう1日プラスになって6日間、免許センターが
近ければ卒検終了後の同日交付に間に合いますが、
少しでも遠ければ別日となるのでさらに1日追加で
おおよそ7日間はかかるイメージですね。これが最短2日に
なるとはいえ、同様に入校、卒検、交付などが加われば
やっぱり5日はかかっちゃいます。せめて各教習所の入校
を予約制にして入校初日から適正がOKなら教習できるよう
にするとか、免許センターの受付時間を少し遅らせて
卒検後の同日交付をOKにするとか、各警察署で交付できる
ようにするとか・・・もう少し短くなればバイクに乗る人
も増える気がします。なんせ便利ですもんね、2段階右折
もなし、30キロ制限もなし、維持費も安いしね。
どうなるのか見守っていきたいと思います。