坂東三十三観音2番札所 海雲山 岩殿寺

さて、今回最後のお寺さんは岩殿寺。てっきり鎌倉市内かと

思ってたのですが、逗子市でした。安養院からは10分ちょっと。

ナビが案内するルートだと住宅地に入ってしまいたどり着けず。

近くまではいくのですが、道がなくなってしまいました。

グーグルナビで調べなおして何とかたどり着きました。

(普段使用しているのはヤフーナビです)

この画像の奥、左側に駐車場、安養院に続いて安心して停める

ことができました。

御朱印は左、もらうだけでは意味がないので、もちろん先にお参り

します。

この奥の奥之院へ向かいます。

落石のため、入っちゃダメて張り紙と三角コーンとか置いてるから

奥まで見ることができませんでした。誰も見てないから入っても

良かったのかもしれませんが、まじめに指示に従いました。

池にはカエルも(トノサマガエルっぽい)

御朱印はこちらで頂きました。

無事御朱印ゲットしました。

長谷寺からの3カ寺は3台のツーリングのおっちゃんたちと一緒

でした。この3台が長谷寺の駐輪場に停めていたので私も停めたの

ですが、あまりマナーの良くなさそうな方々でした。御朱印を

いただく時の謙虚さとか、お参り後に御朱印をいただく暗黙の

ルールを無視してるとか、、、。まあ、気持ちの問題なのでどう

とらえるかは自由ですが。(私も停めちゃいけないとこに停めた

からね)

そんなこんなな御朱印ツーリングは、32カ寺終了。残すは

那古寺のみとなりました!・・・・・・・・・・と思いきや、

西国三十三霊場に倣って善光寺と北向観音に結願御礼に行く

みたいです。ということは、あと3カ寺。今年中には行きたい

ですねぇ。

早々に、那古寺の計画を立てなければ・・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。