新しい家族 デリカD:2カスタムハイブリッド

数えて11台目の所有車はデリカD:2カスタムハイブリッドになりました。

車検を受けてあと2年は乗る予定でしたが、下取りの価格が良い今が

買い時と判断して、新車を購入しました。乗りつぶす選択肢もありましたが、

誤発進抑制やら、自動ブレーキやら、車線逸脱警告やらの安全装備が

充実していること、(三菱e-Assistっていうらしい)嫁様に安心して乗って

もらいたいこと、駐車場の狭さ、燃費等々、先々を見据えての新車購入と

なりました。

下取り気にせずに、これくらいのクラスだと、ソリオ、タンク、ルーミー

トール、ジャスティ、とか、デミオ、ヴィッツ、ノートなんかが競合になる

のでしょうが、なんせ三菱縛りですので、選択肢は、D:2、D:2カスタム

ミラージュの3車種のみでした。ハイブリッドではないですが車重が軽く

燃費も良さげなミラージュも候補には上がっていましたが、営業さんの

勧めもあってD:2となりました。

あとは、マイルドハイブリッド(以下MHB)にするか、ハイブリッド(以下HB)

にするか、カスタムかノーマルかの選択です。4WDの場合はMHBのみ設定。

ナビパッケージは、ノーマル、カスタムのHBとノーマルのMHBに設定。

カスタムのMHBをチョイスした場合、ナビは外付けとなり全方位モニターは

ありません。

2WD   OR   4WD?  → 2WD

カスタム OR ノーマル?  → カスタム

MHB  OR    HB?   → HB

4駆はいらない→いかつい顔がいい→燃費は重要!

で、D:2カスタム ハイブリッド 2WDに決定しました。

嫁様試乗の際はノーマルのMHBだったのですが、HBの方が出足が

スムーズだと言ってました。(すでに納車されとる)RVRよりも小さくなって

いるので車庫入れも楽、電動スライドドアは想像以上に便利で乗り降り

しやすい、駐車時も隣の車を気にしなくていいです。小さい子供がいる

ファミリー層がこぞって1BOXを買うのが少しだけわかりました。sakizo家は

子供も大きくなり今後は嫁様と二人で出かけることが多くなると思われます。

ミニベロ2台を積んでどこかに出かけられればいいかなぁと思っています。

おそらく2台ならシート倒せば十分載せられると思います。

少なくともRVRと同じく7年はお付き合いすることになると思いますので、

大事に乗ってあげたいと思います。

納車後のレビューなどはまた後日・・・。お気づきかと思いますが、春日部

ナンバーから越谷ナンバーに変更になりました。いわゆるご当地ナンバー

っていうやつですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。