sakizo家のRVRも2月で丸7年。距離も少なめで4万キロ走ってません。
年間5000キロ計算。それなりにガタは来ているものの距離も少ないし、
最低限ですが、整備もしていただいているので、もうしばらく頑張ってもらおうと
思い、ディーラーさんへ車検見積りに行ってきました。
最初の車検見積りが『こちら』 89,000円。
で、2回目の見積りが『こちら』 111,900円。
まあ、回数重ねれば、額が増えるのは理解できるので、今回の車検予算は
120,000円としていました。
★ハートビート車検メンテナンスコース 35,640円
★総合完成検査 8,640円
★左右タイロッドエンド交換 8,640円
★室内抗菌・消臭クレベリン施工 1,000円
★早期車検予約割引 △1,000円
★代車不要割引 △1,000円
★ブレーキメンテナンスキット 1,620円
★ワイバーブレードゴム前後 2,191円
★エンドAタイロッド 6,696円
★エアリフレッシャー 3,996円
★PANDO C420 2,160円
★ブレーキオイル 1,452円
ここまでの小計68,035円
★重量税 24,600円
★自賠責保険 25,830円
★印紙代 1,100円
★車検代行料 9,720円
合計129,285円となりました。
バッテリーは、△とのことで、今回は交換しないことに。詰めていけば
もう少し安くなったかもしれませんが、まあこんなものでしょう。
絶対にディーラーでしか車検しない、と言うわけではないのですが、
プジョーの時から基本ディーラーでの車検を続けています。
ディーラーの方がなんとなく安心できるんですよねぇ。
で、ついでというわけではなかったのですが、参考までにRVR今いくら?
と査定をお願いしました。
残価設定で購入、5年経過時点で返却か?残り分を支払いか?
だったのですが、2年前に月々15,000円ほどで再ローンを組んで
いただいてました。これも1月で終了です。車検を受ければ今後の
月々15000円の負担は、無くなるのですが、、、。ただ、現在嫁様
通勤にて使用中ですが、燃費がいまいち良くないこと、家の駐車
スペースが若干狭く自転車の出し入れが不便なこと、などなどいろいろ
重なり、月15,000円以下の支払いなら新車購入も、、、なんて企みです。
乗りたい車があるわけではないのですが、トヨタや日産なんかに持って
行っても下取りが出ないことは分かりきっているので、三菱地獄ですが
三菱車を選択するという前提のもと下取り価格を査定。
な、な、なんと『80万円』!これは結構な数字なのではないでしょうか。
「ちなみにお車は何をご希望でしょうか?」と聞かれ、
若干上ずった声で「デリカD:2で」と。
三菱車を選択した時点で、
デリカD:2
エクリプスクロス
アウトランダー
デリカD:2
ミラージュ
あたりが数少ない候補となっているわけです。
嫁様の通勤使用、燃費、5ナンバーなどを考えると、デリカD:2、ミラージュ
の2車種のみ(軽自動車の選択肢は基本的になし)となればD:2しかない。
そんなこんなで見積りをお願いしたわけです。別エントリーして詳細は
お伝えしますが、ざっくり言うと、値引きは17万円前後だそう。
ハイブリッドとマイルドハイブリッドの選択肢があります。
マイルドハイブリッドでリッター27.8キロ、ハイブリッドならリッター32.0キロの
カタログ値。仮に7割程度とみても18から22キロは走る計算。ガソリン代が半分に
抑えられます。しかも1200CCで自動車税が5000円安くなる。
月間で5000円から6000円位出費を抑えられる計算です。これなら買う価値は
あるかもですね。しかも自動ブレーキや、車線逸脱警報、誤発進抑制機能など
安全装備も充実しています。検討の余地ありといったところで帰宅しました。
続く・・・。