3回目の車検見積り

sakizo家のRVRも2月で丸7年。距離も少なめで4万キロ走ってません。

年間5000キロ計算。それなりにガタは来ているものの距離も少ないし、

最低限ですが、整備もしていただいているので、もうしばらく頑張ってもらおうと

思い、ディーラーさんへ車検見積りに行ってきました。

最初の車検見積りが『こちら』   89,000円。

で、2回目の見積りが『こちら』   111,900円。

まあ、回数重ねれば、額が増えるのは理解できるので、今回の車検予算は

120,000円としていました。

★ハートビート車検メンテナンスコース      35,640円

★総合完成検査                     8,640円

★左右タイロッドエンド交換              8,640円

★室内抗菌・消臭クレベリン施工           1,000円

★早期車検予約割引                △1,000円

★代車不要割引                   △1,000円

★ブレーキメンテナンスキット             1,620円

★ワイバーブレードゴム前後             2,191円

★エンドAタイロッド                   6,696円

★エアリフレッシャー                  3,996円

★PANDO C420                   2,160円

★ブレーキオイル                    1,452円

ここまでの小計68,035円

★重量税             24,600円

★自賠責保険          25,830円

★印紙代              1,100円

★車検代行料           9,720円

合計129,285円となりました。

バッテリーは、△とのことで、今回は交換しないことに。詰めていけば

もう少し安くなったかもしれませんが、まあこんなものでしょう。

絶対にディーラーでしか車検しない、と言うわけではないのですが、

プジョーの時から基本ディーラーでの車検を続けています。

ディーラーの方がなんとなく安心できるんですよねぇ。

で、ついでというわけではなかったのですが、参考までにRVR今いくら?

と査定をお願いしました。

残価設定で購入、5年経過時点で返却か?残り分を支払いか?

だったのですが、2年前に月々15,000円ほどで再ローンを組んで

いただいてました。これも1月で終了です。車検を受ければ今後の

月々15000円の負担は、無くなるのですが、、、。ただ、現在嫁様

通勤にて使用中ですが、燃費がいまいち良くないこと、家の駐車

スペースが若干狭く自転車の出し入れが不便なこと、などなどいろいろ

重なり、月15,000円以下の支払いなら新車購入も、、、なんて企みです。

乗りたい車があるわけではないのですが、トヨタや日産なんかに持って

行っても下取りが出ないことは分かりきっているので、三菱地獄ですが

三菱車を選択するという前提のもと下取り価格を査定。

な、な、なんと『80万円』!これは結構な数字なのではないでしょうか。

「ちなみにお車は何をご希望でしょうか?」と聞かれ、

若干上ずった声で「デリカD:2で」と。

三菱車を選択した時点で、

デリカD:2

エクリプスクロス

アウトランダー

デリカD:2

ミラージュ

あたりが数少ない候補となっているわけです。

嫁様の通勤使用、燃費、5ナンバーなどを考えると、デリカD:2、ミラージュ

の2車種のみ(軽自動車の選択肢は基本的になし)となればD:2しかない。

そんなこんなで見積りをお願いしたわけです。別エントリーして詳細は

お伝えしますが、ざっくり言うと、値引きは17万円前後だそう。

ハイブリッドとマイルドハイブリッドの選択肢があります。

マイルドハイブリッドでリッター27.8キロ、ハイブリッドならリッター32.0キロの

カタログ値。仮に7割程度とみても18から22キロは走る計算。ガソリン代が半分に

抑えられます。しかも1200CCで自動車税が5000円安くなる。

月間で5000円から6000円位出費を抑えられる計算です。これなら買う価値は

あるかもですね。しかも自動ブレーキや、車線逸脱警報、誤発進抑制機能など

安全装備も充実しています。検討の余地ありといったところで帰宅しました。

続く・・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。