ソロツー。『オートパーラーまんぷく』から鷲宮神社でご朱印

10日の6:00出勤が急きょなくなり、休みとなったので

カブ乗りさんのFBで拝見した『オートパーラーまんぷく』で

自販機のうどんを味わいつつ、近くでご朱印を頂ける神社を

探して、行ってきました。

この寒さの中、重ね着をして7:30出発です。

ジョグ用のインナーに長袖Tにタートルネック、カインズのヤッケに

GUのホンダロゴ入りウインドブレーカー、おまけで薄手の

ナイロンジャンパー。下もジョグ用タイツにレッグウォーマー、

ジーンズにカインズの裏フリースのナイロン地パンツ、靴下2枚重ね。

ここまでしてそこそこ暖かかったのですが、手袋2枚で足りんかった。

まあ、寒いの分かってたので、50キロ程度のゆっくりめで、1時間ほどで

到着です。まずは、『オートパーラーまんぷく』

普通の大きめなお家みたいな建物ですが、コインランドリーや

シャワーも併設されています。この日は朝早めの時間でしたが、

コインランドリーでおしゃべりするおじいさん2人。

コインランドリーを避けて建物に入るといろんな自販機がたくさん!

そんな中お目当てのうどんの自販機はっけーん!200円とはお安い。

天ぷらそばと天ぷらうどんがチョイスできますが、ここはうどんで。

20秒待って出てきたのが、こちら。んー汁が濃い・・・。

それなりのお味でした。ちょうど清掃中でどこに下げていいのかわからず

困っていたらお店のご主人ぽい方が『はい!下げときますよ!』と

やさしく言って頂きました。

ここからはいろんな自販機を。

両替に、タバコ。

パンとかお菓子にアイスクリーム、普通のドリンク。

スナック菓子、インスタント麺、冷凍食品(焼きそばとか焼きおにぎりとか)

ホカホカ弁当のPOPは弁当の自販機の名残でしょうか?

栄養ドリンク。

カップヌードル。

カップめんの自販機の隣にはお湯(これは無料)

で、2階に上がる階段。この上はゲームセンターになってます。

メダルゲームとパチンコ台。この日は奥に1人中年風のおじ様。

コインランドリーも結構な台数です。

極めつけは今どき懐かしい明るい家族計画自販機。

とっても昭和な雰囲気を堪能して、次の目的地に向かいました。

オートパーラー上尾では勇気を振り絞って入館できなかったのですが

同じ感じなのでしょうかね。

さてさて次に向かったのは、鷲宮神社。ご朱印目当てです。

アニメだか何だかの舞台になったとかでちょと有名になったそうです。

『らき★すた』だそうです。春日部共栄高校出身の作者が埼玉を舞台にした

4コマ漫画を描いているみたいです。鷲宮神社は『鷹宮神社』として登場

しているそうな・・・。

境内は、そんな漫画な感じもなく由緒正しき歴史ある神社といった感じです。

本殿の後ろ手?にある神楽殿

歴史を感じさせる古さ。

鷲宮神社本殿2社と、それ以外に祀られている境内神社10社がある

ようですが、全部は見れなかったです。

こちらは境内神社の一つ、八幡神社。

帰宅後調べてみると、久伊豆神社も境内神社であったようです。

神楽殿の隣の建物でご朱印を頂きます。

500円。他の神社や寺院より少しお高めですかね。

はい、頂きました!神社のご朱印は7月の香取神宮以来でした。

寒いこともあり、その後はゆっくりと帰宅しました。

走行距離66.7キロのお手軽ご朱印ツーリングでした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。