初!大会1週間前にハーフ走

23日に大会を控えているわけですが、ここの所、調子は良かったり悪かったり。

特にストレスを抱えていると不整脈も絶好調なくらい乱れうっちゃう感じです。

仕事で嫌なことが多々あるので仕方ないのですが・・・。

おまけに内側くるぶし下あたりの痛みが再発。こちらはシューズが合わないのが

原因と思われますが・・・。

そんな16日の土曜日、足の調子はあまり良くなかったのですが、昼食後痛みが

不思議なほど消えていたので、いろいろ逆算していっちょ走ったろか!と

『ま、痛くなったらやめればいいから』と軽い気持ちでスタート。ゆっくり走って

仕上げようと思っていたので、1キロ6分前後と思い走り始めたのですが、

最初の1キロなんと5分切り。これで調子づいてしまいそのまま行けるところまで

なんて思ってしまったもんだからやめられず・・・。結局ハーフ分21.0975以上

走ってしまいました。

10キロまでは、何とか1キロ5分を切るペースをキープ。

問題はこの先。

11キロ超えたあたりで疲れからか、くるぶし下からの軽い痛み。走れない

事もないのでそのまま走りつづけました。後半の4キロほどは自分では

1キロ6分以上かかっている感覚でしたが、5:30あたりで走れていました。

前半10キロが49分10秒。

後半10キロが53分9秒。

ラスト1キロは5分19秒。

TOTALで1時間48分27秒でした。数百メートル余分に走ったので

参考記録ですが、前半は良すぎるくらいのハイペース。後半はかなり

バテましたが、何とか頑張った数字かな。後半の落ち込みを少なくできれば

1時間45分切りも夢ではないかもです。

過去2度の大会はいづれも飛ばしすぎて途中で歩いてしまっているので、

そこだけ注意すれば、少なくとも1時間48分は切れそうです。

(アップダウンがどれくらいあるかわからないけどね)

大会までのスケジュール的なものは、

17日休養日

18日夜ジョグ(軽ーくね、5キロ~8キロ程度かな)

19日休養日

20日忘年会に付きジョグなし

21日全力3キロ

22日休養日

23日本番

18、19は入れ替えるかもしれませんがこんな感じで休養中心に

調整しようかと考えています。さてさてどうなりますやら・・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。