坂東三十三観音 30番札所 平野山 高蔵寺

今回のご朱印ツー最後の目的地、高蔵寺です。清水寺から

1時間ちょっとで到着。いろいろインパクトの強いお寺さんでした。

嫌いじゃないですよぉ。こういうの結構好き・・・。

外観というか、外見はいたって普通の由緒ありそうなお寺さんです。

本堂は、珍しい高床式です。1500年代に再建されたそうです。

高床の床下部分は、2.45Mあるそうで、観音浄土界と地獄・極楽界

めぐりができるそうなので、300円払ってみてきました。

秘宝館テイストたっぷりの展示室。

どこにも撮影禁止と書いていなかったので、バシャバシャ撮りました。

ここに入れば、ご本尊を下から見上げることができます。

3.6Mもあるそうです。

だんだん雰囲気が怪しくなってきましたよ。

ご本尊の真下にも怪しげなものが鎮座していましたが、

もう少し歩くと、これはモザイクものでしょ!なものが・・・

こういったものをご神体にしていたり崇めているところも

あるので、敢えてモザイクはかけず・・・。

で、その横にはこんな暖簾で隠された〇〇なものが・・・。

これはさすがに自主規制します・・・。ご覧になりたい方は、

是非現地へ赴いてください。

さて、いよいよご朱印を頂きに納経所へ。

なんだか商魂たくましいお寺さんです。お守りの数が

めちゃくちゃ多いとか、テレビで紹介されたとか・・・。

まあ、無事にご朱印もいただけたので良しとします。

ご朱印を貰って納経所から出てきたところでワンちゃん発見!

なかなかなご年配のようですが癒されました。

    

   

無事に本日の任務終了です。これで鎌倉4カ寺と浅草、最後の那古寺、

あと6カ所となりました。

総走行距離は250キロ越えのご朱印ツーリングでした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。